見出し画像

2023年Chatwork 新卒入社式を執り行いました🌸

みなさん、こんにちは!Chatwork新卒採用部の宮本です!
季節も変わり暖かくなってきた今日この頃、新年度になり新生活がスタートする方も多いのではないでしょうか?

Chatworkでも、本日2023年4月3日(月)に入社式を執り行いました。今年は、ビジネス・プロダクト合わせて合計14名の新入社員がChatworkに入社しました!9月の内定式では海外から参加していたメンバーもオフラインで集まることができ、改めて同期全員が同じ場に揃ったことで、新入社員のみなさんもより嬉しそうな表情でした!
待ちに待った入社式、その様子をnoteで少しでもお届けできればと思います。

入社式のコンセプト

2023年入社式のコンセプトは「Brand New Gate」

  • 新入社員の新たな門出をお祝いしたい

  • 新たに社会人としてスタートするこの日を通して、大きく成長する道を進んでほしい

という想いを込めて、企画しました。
「入社式」というゲートをくぐり抜けた後に待っている社会人生活。その成長への道のりを表しているデザインを、入社式後もしばらくの期間見返し、モチベーション高く日々の仕事に取り組めるように、大きくオフィス中央のパーテーションに彩りました!
会場に足を踏み入れた新入社員のみなさんは、入社式前ということもあって緊張した様子でしたが、とても喜んでくださり非常に嬉しかったです。

会場の様子(コンセプトデザインが彩られたパーテーション)

入社式がついにスタート!

当日のプログラムは、下記の通りです。

===入社式 式次第===
1. 入社証書授与 & 新入社員決意表明
2. 代表からの言葉
3. 配属先役員からの言葉
4. 先輩社員からの言葉
5. 締めの言葉
=============

入社式は東京オフィス(WeWork 日比谷FORT TOWER)で開催されましたが、Youtube Liveでの社内配信も実施しました。会場にいる役員に加えて、配信を見ている300名以上の社員一同、歓迎コメントで新入社員を出迎えます😊

そんな中、入社証書授与の時間になりました。入社証書を受け取った新入社員のみなさんには、入社後の「決意表明」をChatworkの役員・社員に向けて宣言していただきます。

坂中さん「1年後には、技術面で先輩にも頼ってもらえるような社員になりたいと思います!」

入江さん「”入江さんになら任せたい!”と思っていただけるような社員になりたいです!」

豊住さん「たくさん失敗も経験しながらしっかり成果を出して、人としてもビジネスパーソンとしても成長したいです!」

「自分が1年後になりたい姿」「成し遂げたいこと」など14名それぞれの想いを聞く中で、私たち新卒担当や、画面の向こう側で式を見守っている社員も、共に身が引き締まったように思います。役員も新入社員の熱い想いを受け止め、嬉しそうな表情でした。

代表取締役CEO・配属先役員(COO、CTO)からの言葉

新入社員へのメッセージ(代表取締役CEO 山本正喜)
新入社員へのメッセージ(取締役COO 福田升二)
新入社員へのメッセージ(執行役員CTO 春日重俊)

会社としての期待・配属先からの期待・どんな成長を遂げてほしいかを改めて役員から聞き、新入社員のみなさんもより決意に満ちた表情になったように思います。

先輩社員からの言葉

次に、4月で入社2年目を迎えた2人の先輩社員から、メッセージをいただきました!

石井勇輝さん(コミュニケーションプラットフォーム本部)

「みなさん、ご入社おめでとうございます。1年前にみなさんが今座っている席に私もいたのだと思うと、とても不思議な気持ちです。もう2〜3年経ったと思うほど、本当に怒涛の1年間でした。私からみなさんに対して、これからの社会人生活を送る上で、大切にしてほしいことを1つお伝えします。
それは『妥協しない。徹底的にやり抜く。やり切る。』ということです。どの瞬間を切り取っても、自分はやり切ったと。そう自分に対して胸を張れるようにしてください。これから1年、私もみなさんと同じように、いや、負けないくらいに必死に頑張りたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします!」

鈴木大智さん(プロダクト本部)

「私が1年間、大事にしていてよかったなと思うことをみなさんに1つだけ紹介したいと思います。それは『日々のアウトプットを意識する』ことです。日々、取り組んでいることを自分の言葉にすることで、自分自身やチームが抱える問題の根本に気づき、目を向けることができるようになったり、改善のための行動をを生むことができました。
そして同時に、これから様々なことを吸収していく中で、『自分の気持ちや信念』も大切にしてみてください。みなさんが今までしてきた体験や経験は、みなさんにしか出せない持ち味だと思います。私もみなさんに負けないように、アウトプットの質や影響度を高めたいと気が引き締まる思いです。改めてご入社おめでとうございます!」

聞いている私たちも、去年入社した彼らが、1年でこんなに成長したのかと感動しました・・・。2023年の新入社員のみなさんには自分が目指すべき先輩像として、これから背中を見て学びつつ、一緒に成長していってほしいと思います!

社員からの歓迎メッセージムービー

最後に、会場には来ることができなかった社員からも、新入社員のみなさんに向けて歓迎の気持ちを込めた動画を用意させていただきました!これから一緒に働くメンバーからの動画に、新入社員のみなさんもとても喜んでいました。明日以降、ぜひ積極的に社内交流していただきたいです!

配信の様子(たくさんの歓迎やお祝いのコメントがチャットで寄せられました:画面右下)

入社式を終えて

入社式後には、この日のためにデザインされたオリジナルの記念品も、新入社員のみなさんにお渡しさせていただきました!

===記念品===
・ネックストラップ&カードケース
・タンブラー(オリジナルデザイン入り)
・モバイルバッテリー(オリジナルデザイン入り)
・ハンカチ(オリジナルデザイン入り)
=========

出社時でも、リモートワーク中でも、同期同士の繋がりをこのプレゼントを通して感じてもらえたら嬉しいです!楽しい時も辛い時もみんなで乗り越えて成長していく姿を、これから近くで見れるのが楽しみです!そんな新入社員のみなさんを、役員・社員一同全力でフォローして行ければと思いますので、2023年入社のみなさん、困ったことがあれば遠慮せずに頼ってくださいね!

さいごに

さて、入社式の様子はいかがでしたか? Chatworkの雰囲気や、新入社員に対する期待や想いなどを少しでもお伝えできていると嬉しいです!

引き続き、Chatworkでは2024年卒 新卒採用エントリーを受け付けています。(エンジニア採用)

また、2025年卒 新卒採用もスタートしており、夏のインターンシップの選考も開始しているので、こちらの情報もぜひチェックしてみてください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!