【 加筆済み 】 柴犬への冤罪

おそらくコロナ禍になってから飼い始め、動画発信も始められたと思われる、ある柴犬系ユーチューバーさんの動画に、

「実は、柴犬は噛む、元々狩猟犬だから噛む、」というコメント(というか発信で流布になるのだとも思う)を聞いたのだけれども、

私は昭和の頃に10年ほど柴犬を飼っていて、

飼い始めの頃にお年玉で、某社発行の大人の愛好家やブリーダー初心者なんかがおそらく読むんだろうなぁという書籍を買って、一応勉強?もした子供でしたが(当時はそんな専門的な指南書しか、逆に、販売していなかったので。。)、

「元々狩猟犬」だから、逆に本来は「主人には忠実で言うことをきくので、“ 噛まない ”」筈なんですよね。。

おそらく、何年か前からの「柴犬ブーム」による、近親交配での「量産」がなされた結果、動画の様な状態に一部は変容していってしまったのかな?とは個人的には想像はしますが。

動画の柴犬さんが牡だという点も、噛む確率を強くしている面はあるのかと思いますが、私個人は、柴犬が主人を目に余るほど噛むといった話は聞いたことがなくて。主人以外に対しては、牡の確率と同程度に、噛む場面もあるのかな?とも思いますが。

なんでも動画によると、「ブームや可愛さで飼ったら、とても噛むために、飼育放棄する人が増えている犬種」とのこと。

え~😱❗️❗️  柴犬にそんな流布と認識がされているなんて、❗️❗️❗️と、かなしくなった次第です。。

私としては、ひょっとしたら前述の交配の面に加えて、飼い主が安易にテキトーに可愛がり過ぎて、主人としての自覚を与えられぬまま至ってしまった、柴犬への冤罪の部分もあるのではないか?とも思ったため、「一意見」として記すに至りました。

主人としての自覚を与える事は、元々狩猟犬である柴犬に対する「礼儀」でもあるのではないかと、私個人は思うのです。。勿論、マニュアルを鵜呑みにするばかりでなく、愛犬“個人(犬)”一頭一頭の「心」を見てあげる事が、一等大切なことと思います。

愛玩犬とはいえ、本当に玩具のように思っている人は、ゆめゆめ飼わないで戴きたくは思っております。

🐶  主人であり、友達であり家族であることは、可能な事と思います。盲導犬とそのユーザーさんが良い手本ではないかとも思います。

★同様の報道がその後出ていましたので、御参照下さい。やはり「噛む」というガセネタを信じている人が沢山いる事が、その動画コメント欄からも浮き彫りになっています。。大変残念❗️❗️↓

↓動画はこちら。

以下、加筆。

つい数時間前に上記動画をnoteにリンク貼る時には、この動画の沢山のコメントに「うちの柴犬噛む」や、「柴犬が噛む」を理由とした中傷の類が書き込まれていたのに、今あらためて掲載し直そうとしたら、それらが全て消えていました。書き替えられたのか削除したのかは分かりませんが。やはりこうした悪意的な流布を意図したコメントを書込む輩というのと、私を長年ネットストーキングや中傷流布しまくってた輩というのは、大量の匿名アカウントを使った同一人物者が多くいるのかも知れません。大量に保有の匿名アカウントを使ってコメント欄で「多数派」を装う事で快楽を得る異常者がネット上には十数年前からいるのです。私個人はこれらの動向を10年以上見て来て、ずっとそう思っていましたけど。その手の人物から私は、2014年前後に何度か、全く同じ名前の40個程のアカウントで一斉にRTされる「脅し行為」を受けています。

(P.S. 上記加筆を書いてましたら、早速、例のドコモキャリアの迷惑メールがスマホに来たようです。「ドコモキャリアによる迷惑メール」の件については、後日早速にまた記事を掲載しておきますので、是非読んでみて下さい。ドコモ自体が迷惑メールを裏でジミンと結託して容認しているかも知れないという疑惑です。) ✌️