見出し画像

最近、自分が結構メンドウクサイ人間だと実感してきた

どうも、はじめましてとこんにちは、なごむです。

最近、自分はなんてメンドウな性格をしているのだろうと感じることがありました。そんな話を今回は綴ってみたいと思います。

別に共感はしないでほしいけど話は聞いてほしい

すごく相性の悪いクラスメイトがいて、話をするたびに何でこの人はいつもいつもと自然と愚痴が私の内に溜まっていました。そんな時、いつも話を聞いてくれるのは母だけだったので、いつも話を聞いてもらっていました。母はその度に、その人はそんなことしてきたの?!本当に嫌な性格だねと返してきます。

私はこの返しにいつもイライラが溜まっていきます。

あなたにあの人の何が分かるの???

こんな感情になるなら、母に愚痴をこぼさなければいいだけなのですが、話を聞いてくれるのは母だけなのでやめられません。また、母はただ同情してくれているだけなので、全く悪くありません。悪口を言っているのは私ですしね。

全く、わたしにも自分の感情が全く理解できません。。。

寂しがり屋だけど、ずっと一緒はむり

両親が二人で出かけてしまったので、3日間わたしは実家で一人になりました。日中に人がいないのは助かるけど、夜になると一気に寂しくなりました。いえ、寂しいというより、一人であることへの恐怖すら覚えてしまいます。

なぜだろうと考えると、日中は外に人の気配があるが、夜は家の中にも外にも人の気配が無くなってしまうからだとわかりました。

ここからが重要なんですが、それでも人が近くにずっといるのは苦手なんです。仕事中は気にならないのですが、家という空間になると妙に気になります。これは物理的なものだけではなく、lineやtwitterの通知にも適用されています。

人の気配は欲しいけど、私に干渉はしないで!

なんともわがまま気質ですね。。。

読んでくださってありがとうございます。
今回は私の口には出せない悩みを、文字で綴ってみることができて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?