初めてのnote.仕事についてetc

いつまで続くかもわからないけれど、日記を始めてみようかと。適当に日々を過ごすことが多いので、記録として。後から見返して、「ああこんなことがあったなぁって思い返せたらいいかなぁ。その日あったこととか、感じたこととか。適当にメモみたいでもいいから続けれるだけ続けたいと思います。誰に見せる目的でもないけど。

今日は仕事で午前中は所属長との面談。仕事の量についてとか、楽しいと感じる仕事と苦手だと感じる仕事について。後は今後のスキルアップとか人生設計についてとか。

仕事の量については前職が役所の保健師で、3年目は1人で全部仕事しなきゃだったから、常に50個くらいずっと仕事抱えてて吐きそうだったし看護師の時も疲れ切ってた。それに比べたら全然まし。所属長に「じゃあ0が暇で10がもう無理って感じなら、今どのくらい?」って聞かれて。

…答えにくぅーーーー!!!笑

正直に5って言っときました。無理すればいくらでもできるってことも伝えて、でもいっぱいいっぱいになっちゃえば人を気遣う余裕がなくなるのも嫌だって伝えといた。今私が一番下っ端で、いろんな雑用だったりPC関係の雑務を快く引き受けれるのは仕事に余裕があるから。仕事に余裕なくなったら人に優しくなれなさそうなので。常に余裕は持ってたいよねぇ。

楽しい仕事は新しいこと。でもルーチン作業も大好きです。苦手な仕事は人前で何か喋ったり、司会役。保健師が何言ってんだ???って自分でも思うけど人間だから仕方ないと思う。保健師の仕事もなんにせよどっちかというと「喋る力」より「聴く力」って個人的には思ってるので別段問題視はしてない。苦手なだけでやらなきゃいけないってなったらやるしかないので。合言葉は「私がこれミスっても人は死なない」以上。

スキルアップについては、もう職務について5年目が終わるので、これからケアマネの資格をとろうと思えばとれるけど、正直メリットデメリット、必要性って部分で悩んでることについては伝えておいた。職場側としては1000%とってほしいんだろうなぁ。

ここまで話したところで、所属長から「欠点っていう欠点が見当たらないのが正直な印象。自分でこれが欠点って思うところある?」と聞かれた。わかるわかる。そう見えるらしい。めっちゃ言われる。でもプライベートをご存知の人はめっちゃ欠点だらけの人間って思うだろうなぁと。仕事は仕事でちゃんとできてるんだってちょっとホッとした。プライべートでは欠点だらけだけど、仕事で言うなら、人前に立つのが苦手なこと、メンタルが弱くて落ち込みやすいこと(立ち直りも早い)、考えてしないといけない仕事になると極端に作業効率が落ちること、とかかなぁ。2つ目しか伝えてない。

とりあえず仕事に求めるのは何より「人間関係」であるので、このまま皆で仲良くやりたいことと、今後もし結婚出産とかがあってもできれば働かせてもらえたらって点は伝えておいた。人間関係におけるストレスがない職場ってほんと最高。幸せ。何の仕事してても、根本的に引きこもりだから「仕事だいすき♡」には一生ならないのは確実。せめてできるだけストレスフリーに働きたい。


昼からは通常業務で定期訪問だったりサービス利用相談だったり。本人は行きたくないデイに家族はめっちゃ行かせたいっていう件に最近よく出会うんだけどほんと難しいな???双方の意向をくみつつ話するって難しいな??お互い真逆のこと言ってるもんな??まあしかし8割方、こっちの目でみても「いった方が今後のためにいいだろうなぁ」ってケースが多い。4か月入浴してないのか…。逆にしんどくないです?痒かったりしません?手伝ってもらえますけど…アッハイいりませんかそうですよねぇ確かに最近きのこ美味しいですね。ってな感じ。根気強く関わるしかないさね。本人の嫌がることはしたくないけど流石に4か月風呂に入ってない親を見るのもつらい気持ちとか部屋の掃除がしたい気持ちもわかる。

家帰ってからはDSの脳トレしたり元恋人のラインに返信したり。DSの脳トレ、昨日初めてしたら50代の脳って言われて今日は44歳になってた。頼むから若返ってほしい私の脳。頑張ろう。しかし割とどうでもいいことでラインしてくる元恋人はなんなんだろうね??よく聞く話だけど、男の人って別れた(振った)彼女は俺のことまだ好きだろうってやつ??ねーーよ。こちとら1年かけてちゃんと気持ち整理して、ちゃんと終わらしたので。今実家暮らし最高にハッピーですし必要ねぇし出番もありませんのでお帰りください。とは言ってみたものの遊び人の元恋人さんなのでワンチャン狙い?それこそない。いや普通にいい人でもあったし、普通に友達として気軽にラインくれたんだなそうだ、きっとそう。そうであってほしい。もうこれ以上引っ掻き回さずに、「ああいい恋をしたなぁ」で終わらせておきたい。嫌いにならせないで欲しいのでそこだけほんとお願いしますと祈ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?