お地蔵様の力すごい

一昨日は、高校の時の友達の結婚式二次会に参加。同じクラブの友達が参加してるから行きやすかった~。3次会でほぼ初めましての高校の同級生がいて、めっちゃ良い人やった。穏やかで人の話よく聞いてくれて喋り上手。神か????でも金銭感覚すごかった。奥さんへのプロポーズに100万て。ディズニーのミラコスタって……えぐいすごいびびる。公務員っょぃ。

プロポーズの話になって、まあ理想言いだすとキリないけど、ちゃんと考えてくれたな割とどんなシチュエーションでも嬉しいかなぁ。いややっぱ何気なく家とかで言われるのはやだな。特別感は欲しい。思い出的な?でもフラッシュモブとか注目を浴びる系は無理で満場一致(笑)

しかし友達の話聞いて思ったけど、前撮りとか、結婚式とか、男の人にとっては面倒やったりどっちでもいい、ってレベルの話やねんな~~~。まあ確かにしたいのは女の人なのか。。。勿論お金かかることやけど、一生に一度(多分)のことなのになぁ。それを「必要ない」とか「どっちでもいい」って冷たく言っちゃえる神経がわからん。どう思おうが勝手なんやろうけど、奥さんのために、「一緒に楽しもう」とか「奥さんが望む形に」って思ってくれる人がいいなぁ。しかしそれすら多分高望みという感じがしてくる。

みんな結婚ラッシュやな~~おめでたい!財布はさみしい(笑)嬉しいことなので問題ないけど(笑)27歳になる今の今まで15人中0人やったのに、令和元年で1人、令和2年で既に4人確定してるしもしやもう1人増えるかも的な。急!!置いてかないで!!!仲の良い子が2人そろって結婚しちゃうと、結婚式準備トークとか、聞くことはできても共感は難しいし、疎外感?ていうか寂しい。家探しトークも引っ越しトークも同棲トークも結婚式トークも。でもほぼ同じタイミングの結婚式って、色々聞けて参考にはなるんだろうけど、逆に気まずかったりするんだろうか…?当人じゃないからわからんけど。何か力になれたらなぁって思うけどそもそも私自身は何も結婚の予定ないしな。そりゃあ会話ズレ発生するよなぁ。寂しい難しい。

その次の日はまなと遊んだんだけど安定感つょぃ。例えば1年会わなくてもまなとは全然いける気がする。空気感が落ち着く。多分似た感覚の持ち主的な。色々話すとすっきりする。今の彼氏さんとのこととかお互い話して、聞いてもらってすっきりした。多分このさき1年くらいはこれで悩むかなってテーマ。

そもそも彼氏さんのことを、めちゃくちゃすき♡で付き合ってる訳じゃないという。私にしては珍しい話というか。今まで恋して付き合ってるのが殆どだったから。いやだってステータスが良すぎて…っていうのは半分冗談だけど、いや向こうも多分顔とか職業とか見てるしお互い様じゃんね??顔も服装も好みじゃないし全然きゅんきゅんとかしないけど、一緒にいて楽しいのでお付き合いしたって感じ。職業固いし、ギャンブルもたばこもしないし、おうちもややこしくなさそうだし、浮気もしなさそうだし、優しいし、誠実で真面目そうだし、子ども好きだし、1人暮らし長いから家事もできるだろうし、私の地元に住んでくれるっていうし。いやでも最大の決め手は「この人わたしのことめっちゃ好きじゃん」というポイントでした。愛情深さって大事。どうせ顔が好きで結婚したところで20年30年後には無理ってなってる気がするし。元カレさんの時は顔が好きだったしきゅんきゅんしてたしおはようからおやすみまで一緒にいたかったけど、結婚したら2000%幸せにはなれなかったと思う。離れて冷静になってわかること。浮気ギャンブルたばこはだめだろ。多分恋のフィルターで頭おかしくなってた。貸した5万円返してほしい。いやいい人だったんだけどね??(まだフィルターかかってる疑惑) そういう激しい感情は今の人にはないし、別に週1回くらい会えたら満足だし楽しいしって感じ。愛するより愛される系の恋愛をしたいなぁって思って今回踏み切ったから、間違いじゃないって思いたいけど、周りのラブラブな話聞くと「もしかして間違ってるのかな」って不安になる。そもそも男性苦手の気があるのも手伝ってまだ距離感あるし近すぎるとちょっと怖いし。あれ?大丈夫か?ってなってる。でももうあんなのめりこんで、止めてくれる周りの言葉も聞こえないくらいにハマるのはもう嫌だと思う。あんな不安で悲しくてしんどい思いはもうしたくない。「間くらいの感情になれればいいのにね」ってまなも言ってたけどほんとそれ。難しい。今の彼氏さん、ほんとにいい人なのでこれからもっと好きになれますように。でも見かける夫婦でいいなぁ幸せそうだなぁって思うのはさ、

夫→→→→→→→→→←←←妻 くらいの気持ちの割合に見える夫婦。ぜひそうなりたい。正しいか間違ってるかはさておき、選択したのは自分だし、これからいい方向に向かえるように努力するのも自分。この先どんな気持ちの変化があるかわからないけど、大事にしたいなぁって思う。

去年の4月、鈴虫寺にふかゆきゆかと4人でお参りしに行って、お地蔵さんにお願いした。

「どうか次こそ、結婚を真剣に考えてくれる、私のことを大好きになってくれる人に出会わせてください」

うってつけじゃん……お地蔵さんしゅごい……。神か…神やった…。ちなみに他の3人もそれぞれ恋の願いが叶ってラブラブしてますお地蔵さんやばい…(語彙力)4月までにはお礼参りと今後の決意表明をしにまた鈴虫寺に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?