見出し画像

令和哲学カフェにハマっています。


皆さん、哲学は好きですか?


哲学っていうと、

ニーチェとか、カントとか、

難しそう。。。


みたいなイメージでしょうか?


私は、哲学と聞くと、嬉しくなる人間でした。

学問的なことはそんなに勉強したことなかったけど、


人間とは?

生きるとは?

働くとは?

世界とは?

宇宙とは?

そんな質問が大好きでした。


でも、同時に、そんな質問が何になるのかと、

そんなこと考えていてもお金稼げないだろと、

世の中の常識がダメだししてくる感覚がありました。

だから、ある人が、

実はシリコンバレーのトップ企業の上部層や、科学技術の最先端をけん引しているような人たちは、哲学的だ。

といった話を学生時代に聴いたとき、

めちゃめちゃ嬉しくて、胸が高鳴って、

なんだか強力な味方が自分についてくれたような、

そんな気持ちになって舞い上がったのを覚えています。


それが4,5年前のことなので、

その時と比べると、かなり世の中も変わってきました。

哲学的な問いをテーマにした本が書店にずらっと並んだり、

これからの時代をどう生きるのかという、

生き方の根本を問い直すようなテーマをあらゆるところで目にするようになりました。


ということは、やっぱり時代はそっちに向かっているということで、

私も間違っていなかったんだなって、思えますし、

それ以上に、

誰が何と言おうとも、哲学が必要だ!!!

と、言い切れるように今ではなりました。

そうなれたのも、

”令和哲学”

と出会ったからです。



令和哲学は、今ここ、体の目で観察するのではなく、

心の目で観る

全く新しい学問。


生きると何、死ぬとは何、宇宙とは何、人間とは何、、、


そんな究極の質問に、たった1パターンの心の動きを使って

明確にアンサーを出せてしまいます。


おったまげーーーーー!!!!


って感じのすごすぎる哲学です。

でも、コロナも出てきて世界が大混乱のこの時代には、

コロナウイルスすらもおったまげるような、新しい何かが

生まれてもおかしくはないし、

生まれなかったらむしろ人間、危ないと思うのです。


だから、私は、

iPhoneを世に送り出し、人々の生活スタイルに革命を起こしたジョブズを超えて、


令和哲学をこの日本に送り出し、そして人類歴史に大革命を起こそうとする

令和哲学者 Noh Jesu氏 

に、ものすごく希望を感じているし、

平日は毎日開催している「令和哲学カフェ」

これにはまっているのです。


今はまだ、ちっちゃな令和哲学カフェですが、

もう少ししたら、

世界中の人が注目する、ものすごい番組になるんだろうなって、

むくむくと期待とワクワクを膨らませながら、

毎日楽しんでます♪


令和哲学カフェについて詳しくはこちら↓↓

令和哲学カフェ | 意識をアップデートするreiwaphilosophy.com


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?