見出し画像

ほんとはすごすぎた日本人


ユニバーサルリーダーシップ研修も残すところあと1日。


歴史文明を整理するパートが進んでいます。


その中で、日本の歴史のことも扱うのですが、


いかに私たちが自国の歴史を知らないのか、

特に近代史を知らないのか、

ということを知ります。


講師の令和哲学者、NohJesu氏は、反日教育を受けた韓国人でありながら、

これからの心時代に日本が世界のリーダーシップをとると

25年間JAPAN MISSION、JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLE

を語り続けてくださっています。


宇宙森羅万象を成り立たせている根源、

源泉動き、分離不可能な1だけがある世界から

この人類歴史を解析した時に、最も美しい歴史が

明治維新だとおっしゃいます。


私は最初に聴いたときには本当によくわかりませんでした。

明治維新がそんなに大したものに思えていませんでした。

でも、今日のプログラムを聴いて、

その私の無知が、とても失礼なことだと思いましたし、

あの頃の日本人の活躍がなければ、今の私たちの豊かな生活は不可能であったことを知ったときに、

私たちは、ちゃんと知っていくべきだし、

日本のことを語ることを恐れずに、語っていくべきだと思いました。

プログラムの内容については詳しくは書くことが出来ないのですが、


とにかく、今の日本人のイメージからは想像ができないほど、

遠く遠くかけ離れた、

ものすごく知恵があり、論理的で、覚悟がある、

人間としての在り方が成熟した人たちが多くいたのが

この国であったのだなと、

日本との出会いが少しずつ深まっていることがうれしかったです。


今日も最後までお読みいただき有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?