見出し画像

2023年ITJ70K 諸々の記録

ITJ70kに参加してきました!

11時間18分8秒で完走!

70kmのトレランは初めてで、制限時間内に走りきれるのか、途中で弱音を吐いてDNFするのではないか、とか色々不安でしたが、
案外最後まで足が動いて、上り以外は全部走れました。よかったよかった。

当日は例年にないほど暖かかく、朝のスタート時もレインジャケットを羽織るくらいで十分だったし、
Answer4のパワーグリットも、持って走ったけどほぼ着用せずに斜めがけして走ってました。
パンツもfinetrackのスカイトレイルパンツを履いて行ったけど、結果的には短パンでよかったなと。
当日の気温に合わせて何パターンか持っていくことも大事だなと反省しました。

スタート前、トイレ待ちの大行列。短パンの人多い。

持って行ったザックはSALMON ADV SKIN5。
本当は必携品など全部入れるには10Lくらいのザックがちょうど良いのだけど、持っている10Lのザック(NATHAN)は普段使っていなくて、paago worksのRUSH HIPを追加。

使い慣れたものたちで、ザックと腰ベルトによるトラブルはなかった◎

補給食はいつも食べているものをベースに、下記を持っていきました。
・ライスピュレ みたらし味
・ライスピュレ りんご味
・アミノバイタル パーフェクトエネルギー
・羊羹 2個(1個食べなかった)
・黒糖わらび
・ANDO 2個
・TOP SPEED(食べなかった)
・カロリーメイト チーズ味(食べなかった)
・ソイジョイ 抹茶味
・メダリスト コーヒー味(食べなかった)

ANDOがやっぱりめちゃくちゃ良かった。

途中のエイドで桜餅やうどん、オレは摂取す、豚汁(しし汁ではなかった)などをゲット。
写真ないけど、仁科峠に置いてくれていた「オレは摂取す」が美味しかったし、後半のエネルギーになって助かった…!

胃腸トラブルには見舞われませんでした🙌

桜餅と缶コーラ
潮かつおうどん。今年はマイカップとマイカトラリーが推奨品でした。

「ITJは走らされる」とはよく聞いてたけど、実際本当に走れてしまうコースばかりで、結構しんどかったな。
特に二本杉峠〜仁科峠の間は地味なアップダウンしかない上に、シングルトラックで止まろうにも止まれない状況。
逆にここで走れたから予定より早く完走できたのだけど、後ろのランナーを気にして前のランナーに必死に着いて行かなきゃいけないのがシングルトラックのツラいところ。。

あと、ここの区間が単調だったからか、朝早かったせいか、軽い眠気に襲われて、カフェイン入りのメダリストを摂るか迷った。
結局その後、木の根っこにつまづいて、その拍子に両足が攣るという激痛イベントが発生し、眠気なんてなくなったんだけど。笑

芍薬甘草湯を飲んだらその後から足の痛みがなくなったのが驚きだった。速効性は本当にあるみたい。常備薬に追加。

50km地点の土肥駐車場付近で死にそうになっているところで、かおりさんに遭遇。会った瞬間涙出た。。
一瞬でも応援してもらうだけで、こんなに元気が湧いてくるのだなと感じました。
私も誰かの応援に行きたくなった。

かおりさんが言っていたとおり、50km走った後の残り20kmは案外すぐで、
もう終わっちゃうのか、ちょっとさみし〜と思えるくらいには元気だった。

ゴール後はfinishers portraitsをお願いしてパシャリ。

良い写真すぎない…?

旦那は私より2時間くらい早くゴールしていて、着替えずに写真のために待ってくれてた。ありがたや。
いい思い出になりました🥰

次のレースはMt.FUJIのKAI。
今回70km走れたことが一つ自信になった。
KAIの次は100kmのレース出場することを視野に入れて、また練習がんばるぞ〜💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?