見出し画像

SMS(メッセージ)とiMessage

ちょっと年配の方と携帯番号で、SMS(ショートメッセージ)のやりとりをしています。
(私がLINEを使っていないので)

端末はAndroidのようで携帯番号によるiMessageは使えませんでした。
なので画像の送受信が必要な時は、お互いのGmailを使っていました。

ふと思いついたのが、以前はキャリアメールであれば普通に写メが出来たじゃないですか!

キャリアを乗り換えたとのことだったので、今のキャリアメールアドレスを尋ねたのですが、キャリアメールは使っていないのか持っていないとの認識。

キャリアメールを使っている人って、本当に減っているんですね。


ただGmailはリアルタイムで着信確認をしているようだったので、お試し気分でこちらのキャリアメール(@h.vodafone.ne.jp)からGmail宛に送ってみました。

これが先方の端末ではメッセージに入っているようです。
(じゃあ、今までのSMSは何のアプリに届いているのか疑問が残りますが。)

画像1

私の端末(iPhone13miniやiPod touch7)ではメッセージに一括表示されています。
緑がSMSで青がキャリアメール(MMSやiMessage)が混じっています。
しかもデュアルSIMで違う番号からのメッセージも両方一緒に表示されます。

iPhoneの賢さなのでしょうが、アドレス帳のデータで管理しているのでしょうか?


【追伸】
今現在の使用しているキャリアはauってことでしたので、「@au.comや@ezweb.ne.jp のアドレスを持っていないですか?」って聞き方をしたのですが持っていないとの事でした。

ついでにauさんのキャリアメールについて調べてみたら、@au.comや@ezweb.ne.jpのアドレスはメッセージアプリではなく、メールアプリで管理するようです。そういえばiモードメールもメッセージではなくメールアプリって、iPhoneがDocomoでも使えるようになった時に「へえ〜。」って思った気がします。


キャリアメールをメッセージアプリで使うのってSoftBankだけなのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?