マガジンのカバー画像

つぶやき

417
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

絶妙の間合い

絶妙の間合い

seriaさんで買い物の際に、店員さんに商品の場所を確認しようと近づいて声をかけたのですが、絶妙な間合いをとって距離を縮めさせない店員さんでした。

学生時代「拳法」を嗜んでいましたが、突き蹴りの間合いに踏み込ませない、上手な人と乱取りをしている時を思い出しました。

目的の商品棚まで誘導する際も、一定の間合いから踏み込む事を許さない店員さん。コロナ禍でフィジカルディスタンスが、店員さんの教育で徹

もっとみる
手編みニットの世界(手袋の思い出)

手編みニットの世界(手袋の思い出)

NHKあさイチで「手編みニットの世界」といったコーナーをやっていました。

幼少の頃(昭和)に、セーターや手袋などは既製品ではなく、母親が編んでくれていました。

その頃、周りの家庭は兼業農家でも、共働きの家庭が増えていた時代。
そういった家庭では手袋など、合皮の防水手袋を使う子が増えていました。

手編みのニット手袋って、雪合戦で不利なんですよ。
まず溶けた水分がしみて冷たい。そして雪が張り付い

もっとみる
家事のペースや、やり方が違う

家事のペースや、やり方が違う

嫁の具合がちょっと良くなく、家事を少し代行。

普段早くに起きて、朝食の支度だけしか家事は手伝っていません。

夕食の炊事やお風呂の支度、風呂掃除のやり方、段取りなど嫁と違って互いにストレス。

洗濯は、本当に作業が全然違うので、早く嫁の体調が良くなって欲しい。

掃除機がけのペースについて

掃除機がけのペースについて

単身赴任中は、週末土曜日に掃除機がけをやっていました。
自宅に戻って来ても同じペースで土曜日にかけています。それまで嫁がどう言ったペースで行っていたかは聞いていませんが、一人暮らしと違って埃やチリの出方が多い様な気がします。

週1回でのまとめての掃除機がけでは、ハウスダストに若干のアレルギーのある身としては、換気の少ない冬場は特に辛いかもしれません。

検索していくつかのサイトを覗いてみましたが

もっとみる
今夜は、痛み止めは飲まずに寝てみます。

今夜は、痛み止めは飲まずに寝てみます。

今夜は痛み止めは飲まずに寝てみようと思います。朝晩飲んでいたのですが、飲んでいても痛いし、いつまでもキリがないのでちょっと抜いてみます。
元々肩と指(母指球)の痛みで飲んでいたのですが、もしかしたら鼠蹊部もこれで痛みが軽かったとしたらヤバイかもだけれど、仕事していないうちにお試しに抜いてみます。

安定剤や睡眠導入剤は、すでに飲んでいて頭ポーになりかかっているので、この文章おかしくなっている可能性

もっとみる
画像加工

画像加工

先程のエントリーのイメージ画像は、noteの新機能の画像加工を使ってみました。

来年の手帳

来年の手帳

もう約2週間で新年ですね。来年の手帳、どうしましょう。

数年継続している手帳のスタイルは、スケジュール管理と忘備録としての使い方なので、左ウイークリータイプの手帳を使っています。メーカー名や製品名も出すと、ほぼ日WEEKSです。

薄手のウォレットサイズ(長財布と同等の大きさ)で、鞄やスーツのポケットにもらくらく入ります。基本ページは「週間予定+メモ」。左ページに1週間の予定、右ページにその週の

もっとみる
久しぶりに見た夢(2)

久しぶりに見た夢(2)

レム睡眠(浅い眠りで夢見ている)が少ないと、寿命が縮むなんて記事をどこかで読んだ気がします。

眠りは浅く、よく眠れていないのですが、夢は見ていない様な…。
いや、見ていて忘れてしまっているのか?

今朝は夢を見て目を覚まし、5時頃から眠れませんでした。

舞台は職安(職業安定所)、なぜかハローワークではなく職安が舞台。
今時風な綺麗な建物なのですが看板は「職業安定所」になっていました。
そこで就

もっとみる
青春ラジオ小説 オートリバース

青春ラジオ小説 オートリバース

原作 『オートリバース』高崎卓馬著(中央公論新社刊)のラジオドラマを聴きました。

1982年、夏。福岡からの転校生・橋本直は、
千葉の中学で同じく転校生の高階に出会う。
学校にも家にも居場所はないふたり。
そんな彼らが出会った唯一の居場所が、
デビューしたばかりのアイドル小泉今日子の親衛隊だった。
「俺たちの手で小泉を1位にする!」
その言葉は彼らを熱くした。

民放放送99局で放送された(る)

もっとみる
炒飯食べたいな

炒飯食べたいな

濁り酒のあてに、炒飯食べたいな。

40日連続投稿と90回のスキ

40日連続投稿と90回のスキ

10月10日から書き出したnoteで、40日連続投稿が出来ました。
そして、合計90回のスキをいただくことが出来ました。

連続投稿は個人で出来る事ですが、スキは読んでくださった方がいたって事で、非常にありがたい事だと思います。

なかなか前向きな記事を書けない事もありますが、何とか健康に留意しながら、お仕事も見つけて行きたいと思います。

10週連続投稿

10週連続投稿

noteをはじめて、今週で10週になる様です。途中1日、勘違いで更新をしなかった日が出来てしまい連日投稿は出来ませんでした。

noteの多くのクリエータの方々のコンテンツは、非常に質が高いと思っています。そんな中、毎日投稿が目的になってしまっている様な、中身が非常に薄い更新は恥ずかしく思っています。

ただnoteの特徴として、そう言った書き込みも許してもらえるかな?って勝手に思って、ポチポチ更

もっとみる
noteとilka

noteとilka

先日も書きましたが、noteはリアルな知人には内緒で運用しています。今までのBlogサービスよりもSNS的要素の強いサービスですが、リアルから距離をおきながら使っています。

同じ様な気分で、本当に呟くだけのilkaも使用中。

●ilkaの主な特徴
・投稿はランダムに表示されますので、いつ投稿したかもわかりません
・いつ誰が投稿したかわからない完全匿名な投稿
・リプライ(返信)、コメント等がない

もっとみる