見出し画像

写真はどうしよう?

願書に貼る証明写真はどうしよう。やっぱり写真館で?何を着て?

『二月の勝者』を見ると当然のように写真館で撮るべしとあったのですが、ママ友に聞いたら「そんなお金かけてないよ。証明写真機で撮ったよ。」だそうで。

それと、何を着て撮ったらいいか?面接もあるし、何か服を買うべき?と塾の先生に聞いたら、

「洋服買う必要は面接にはありません。なんでも大丈夫です。ローファーも必要ありません。」

と言われました。

本当に~?面接はラルフローレンのセーターにシャツじゃないの~?と半信半疑だった私は、公立中高一貫を子が受験した先輩ママ友にも聞きました。

「卒業式もあるからね。1万円くらいでブレザーのワンセットの買ったよ。面接はブレザーなしで、セーターとスラックスで行ったよ。」

なんと!卒業式もあるのか!!塾の先生を信じなくて良かった。やっぱりちょっとちゃんとした服で面接行ってるじゃん。。もし合否に関係なくても、当日浮いちゃって焦ることになりそうだから、それなりの恰好で行きたい。

なので写真を撮る前に、洋服を買いに行きました。地方なのであんまりお店の選択肢がなく、まあラルフローレン行ってみればいいかと息子を連れていきました。で、試着しているうちに、ついつい勢いでセーター、シャツ、スラックスを買ってしまいました。

自分の洋服だったらこんな勢いで買わないかもしれないですが、買って気分も上がり。ま、どうせ卒業式に必要だったし!ジャケットだけは、もしかすると中学校の制服を早めに買うこともできるかもしれないし、他の人に貸してもらえるかもしれないし、どちらもダメならその時買えばいいかと思い、買いませんでした。

それだけの用事だったのにかなり疲れたので、帰り道にカフェでドリアを息子と食べたら、息子が持っていた荷物をカフェに置いてきて、まさかの買ってすぐ全てなくすところでした。カフェを出て少し歩いたところで気づいて良かったです。

写真はやっぱり写真館で撮ろうと思います。




毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!