見出し画像

能開の無料模試(模試二つ目)を自宅受験してみた

先月、初めての模試を受けてみたのですが、今回もう一つ受けてみることにしました。なぜかというと無料だったからです(笑)

先月のは日能研の模試で、今回のは能開のワオ!公開学力テストです。すごいなと思ったのは、自宅で受験できるというところで、コロナ禍でもあるのでそちらを希望してみました。

国・算・英とアンケートがあります。国語と算数は40分。英語は20分。食卓で私のスマホのタイマーで計りながら、私語や飲食禁止で塾で受けるのとなるべく同じように受けさせました。

国語を解き始めてすぐに「これ日能研の模試より全然簡単。学校のテストみたいだ」と言いました。「だって知ってる漢字だもん。日能研のは全然知らない漢字の問題が出てくるんだもん。」だそうです。私語禁止って言っただろ~と思いつつ、そんなに違うのかと。

国語も算数も時間をあまらせて終了。確かに、日能研の模試の時は時間が足りずに解けなかった問題があったはず。

英語の問題にはリスニングもついていて、QRコードを読むとリスニングの問題がスマホで聴けるようになっています。すごいシステムだな~。リスニングはとても簡単で、それ以外のテストも大分簡単でしたが、見ていたところ1問間違えました。

それで、できた答案を写メして、専用のフォームから送ると、1週間くらいで結果が見れるんだそうです。これすごいシステムですね。模試の結果をちゃんと知りたいので、家で受験したところでカンニングしたりする人はいないと思います。入試だとそういう人も出てしまうかもしれないけれど、模試ならば問題ないでしょうね。

もし結果を詳しく教えて欲しい場合は、後日面談してくださるそうで、それもちょっと興味あります。塾に勧誘されるのかもしれないですが、塾の先生のお話聞けるのはいいですね。

今日のテストの解答解説も、少し時間が経つとスマホで見れるらしいです。すごいシステムですね(3回目)。本当にすばらしい。これなら受験会場が遠い人も受けられますし、今後他の塾でも導入してほしいです。

さてそろそろ冬期講習のお知らせが来始めました。どうしようか迷います。コロナ禍でなければ、行かせますが・・。ちょうどオンラインの講習も冬はお休みになるので、その間何をさせようか、考えなくてはいけません。冬期講習でなければ、二学期の復習で出来なかった問題を一緒にやるか・・いつもやっていなかった社会を勉強するか。多分どちらもやった方がいいでしょう。

また模試の結果が来たら、noteに書こうと思います。

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!