見出し画像

塾の席替え

塾で席替えがあったそうです。小6夏休みからしか通塾していないので、初めてです。

息子の塾は少人数なのでクラスは2つだけ。オンラインから通塾に切り替える時に、上と下のどちらのクラスに入るのか聞いたら、「下のクラスですね~」と言われて、塾ってそんなにみんなレベル高いの?とびっくりしました。「でも微妙なラインなのでどちらでもご希望の方で良いですよ」とも。

どっちでも選べるなら上のクラスの方が刺激になっていいのですが・・と言ったら上のクラスでの通塾になったものの、クラスについていけているのか心配もありました。初の席替えで、最後尾の席になってしまわないか・・!?

そしたら、5列目まであるうちの、3列目の席だったそうです。毎週変わるので、今後どうなるかわかりませんが。1列には4名いて、左から3番目らしいので、ちょうどクラスでは真ん中くらいなのかな。そこまで落ちこぼれているわけではなさそうで良かったです。

この席替えシステム、すごくいいですよね。順位が分かりやすく可視化できて、やる気がでそうな気がします。


毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!