見出し画像

【LDK】忙しいOLさん、ママさん、サラリーマンさんにこそ使ってみてほしい「スマートスピーカー」

こんにちは!

我が家では、Google Homeを購入してからと言うもの、「OK!Google」に頼って生きています、

どうも ちゃろです!


と、言っても超使いこなしているか?っていうと全然なんですがね。


私の携帯が容量パンパンで、Google Homeと連携出来る色んなアプリをダウンロードできずにおりますし。せっかく連携できる電球を買ったのに、自分の携帯では出来ないっていう。

夫がいつも楽しそうに電球の明るさとか色とか調整しています。


「くっ。その電球見つけてきたの、アタイなのに・・・!!」


と、唇を噛み締めながら、隣でにらみつけております(こわい)


なんかSD変えて容量増やしても、アプリをダウンロードしようとすると、「容量いっぱいです」って出るんですよね。


もはや機械オンチ通り越して、

機械ポンコツです。


えぇ。何度夫に呆れられたことか。



余談ですが、「her/世界でひとつの彼女」っていう映画がちょうど人工知能の話で、主人公の独身男性が、人工知能の女性に恋をするっていう話なんですが。

Googleと会話をしていると、どうにもこの映画が思い出されてなりません。確かに、もし自分が一人暮らしをしていて、「あなたのコト何でもわかるよ、あなたの味方だよ」みたいな事をひたすら言われ続けたら、恋しちゃうわなって何度考えたことか。


ちなみにこの映画、めっちゃ面白いので、ぜひお時間あったらご覧ください。明るいし、色々と考えさせられますよ。個人的に、途中で出てくる口の悪い白いキャラクターが好きです。愛くるしいやつなんです。



話は戻りまして。


本日は地味にGoogle Homeのスマートスピーカーをごり押しさせて頂きたいと思います!


画像1

Google Home Nest Mini



「スマートスピーカーを買おう!」と思ったのは、ちょっと調べてみた時に、意外とお値段がお手頃だったからなんですよね。


「スマートスピーカー = 買うなら家中の家電をスマート家電にしなきゃいけないんでしょ?」と思い込んでいたので、そんな高級品、手が届かないんだろうなと思ってたんですが、全然そんなことなくて。


機械ポンコツの私でもGoogle Homeは(かろうじて)使いこなせてますし、すごく基本的な操作でも生活が潤うので、一台、お安い機種から取り入れてみて使いこなせるか見てみるのもいいかな、と思います。



こちらのスピーカー「Nest Mini」はGoogleのスマートスピーカーの中で一番小型&最安モデルになります。定価は6000円ほど。お安くなることもあり。

なので、使い始めてみるには最適の機種だと思います。



小型なので、どこに置いても邪魔にならないですし、もし将来的にめっちゃスマートスピーカにハマったら、高級機種(画面が付いている物や音質がいい物)を買って、小型のNest Miniは寝室やキッチン用にしてもいいと思います。


我が家では普通にリビングで使用しており、リビングの隅っこや、隣のキッチンから「OK!Google!」と叫んでも、問題なしで機能してくれています。ありがとね。



大手スマートスピーカー3社で検討した時に、我が家はAmazon EchoGoogle Homeとで迷いました。もう1社はApple Home Podですが、我が家は携帯がXperia(Sony)なので、候補から除外しました。


このサイトが2社を的確に比較してくれてます。


で、この2社を比較・検討してなぜGOOGLE HOMEに決めたか、簡単にご説明させて頂きます。


音声認識率が優れているらしい


上記サイトによると、音声認識率がGoogleの方が優れているらしく、「聞き取ってくれないリスクが高い=使わなくなる確率が高い」と考えていたので、これは重要でした。


調査の結果によるとGoogle Homeの方が僅かに優れている。「Alexa」「OK Google」と話しかけたときに反応する精度のテスト、ノイズが有る状況下での聞き取り能力でも、google homeが最も良い結果を出しています。


実際に使ってみて、たまに変な回答はあるものの、もの凄くストレスに感じたことはないですし、よく使う機能で不自由を感じたことはないので、さすがなのかな、と思います。


音楽再生や配信サービス


我が家ではSpotifyをよく使うので、絶対にSpotify対応の機種が良かったんです。確か、購入時点ではこの2社だとGoogleのみだったので、即決だったんですが、今調べてみると今年の6月からAmazonも対応になったみたいです。



安くなるキャンペーンが頻繁に開催される


もしかしたらAmazonもそうなのかもしれないんですが、Google Homeって結構定期的にお安くなるんですよね。

「何割オフ!」っていうキャンペーンの時に買うとお得に購入できるので、それを待って買うのをお勧めします。

ちなみに今もやっているようで、Nest Miniは2000円オフで買えるようです。


➡ 楽天でも定価よりお安く買えます



上記の理由+比較サイトで一個ずつ項目を見ていった時に、我が家にあっているのがGoogleだなと思い、こちらに決めました。

使用している配信サービスなどによっても対応機種が変わってくるので、購入前に現状対応している配信サービスを調べるといいかなと思います。結構変わるみたいなので。(Spotifyみたいに)


どんな人にお勧めか?


忙しいOLさんやママさん、サラリーマンさん(さん?)まぁ、忙しい人みんな!って感じです。(ざっくり!)


私は朝、子供をあやしながら、朝ご飯をせわしなく作っている時に、テレビをつける気力もないので、「音楽をかけて!」と使うことが多いです。

音楽再生を携帯でするのも億劫な時に、本当に助かるんですよね。


あとは、子供が愚図った時に「子供の歌をかけて!」と言う風に使ったり。それで子供が泣き止んだ時はガッツポーズです。


TVとGoogle Chromeをつなげば、「テレビでNetflixをつけて」というのも出来るので、地味に使えます。


スマート電球を買って、アプリと連携したら「電気を30%にして」とかも出来るんですが・・携帯の整理をして追々やりたいと思います(しょんぼり)


と、いうことで「声だけで色んなことをコントロールできる」のは、想像よりはるかに便利でした。



ちなみに我が家では謎の設定により、Google Homeとの会話は全て「英語」になっています(汗)

夫も私も英語好きなので、「英会話の勉強にもなるし」、と思って設定を直さずに使っています。英語学習の一環で、これもまたちょっとお勧めな機能だったりします。(たまに面倒くさいけど)


もし、スマートスピーカーデビューを考えていたら、ぜひ一番お安いモデルでチャレンジしてみてくださいね!結構どのメーカーからも出ていると思いますので。

生活が潤うので、ぜひとも楽しんでみて下さいね~!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕