見出し画像

【食】お鍋の季節到来!我が家のリピートお鍋のもとはコレだ!

こんにちは!

辛いの大好き、


どうも ちゃろです!


たまに無性に辛いもの食べたくなりませんか?寒くなってくると、尚更!


タコスにはハバネロソースをドボドボかけるし、ピザにチリオイル垂らしまくるし、フォーにはチリソースかけ過ぎてスープ真っ赤になるし。(刺激求めすぎ?)


あぁぁぁ。

書いてたらベトナム料理食べたくなってきました・・ワナワナワナワナ。バインミームシャムシャ食べたい・・あげ春巻に生春巻き・・ぐす(泣)。


ちなみに、国によって辛さの得意・不得意ってありませんか?


私はタイ、ベトナム、シンガポール、韓国、メキシカン、イタリアンの辛さはいくらでもいけるんですが、中華やインドの激辛は強すぎると食べられません。


「マジで、ほんとに、どうでもいいわ」って隣の夫につっこまれましたが、めげません。


使ってるスパイスが違うから、まぁ当たり前と言えば当たり前なんですけどもね。(普通に話戻す)


ちなみに夫は以前、海外のレストランでインド人の女の子に声をかけられて、


「You look like my daddy!(あなた、私のぱぱにそっくり!)」


と言われた、インド人も認めるインド風の風貌ですが、インドカレーの辛いのはイケる派です。(どうでも情報2回目)

顔だけじゃなくて良かったね。


そんな夫、縁あって去年は3回もインド出張に行ってました。もはや身も心もインド人です。


一方で、ケバブ売ってるお兄さんを見ても、 いつも「兄弟がいる」って言ってますが。どこ出身なんだ一体。(一応純ジャパです)


話は戻りまして。

そんな辛いもの大好き!の我が家が、寒い季節にリピートしているお鍋の素がありまして、ご紹介させてくださいませ!



画像2

赤から鍋のもと スティックタイプ



名古屋を代表するお鍋のチェーン店・赤からのお鍋の素です!


これがねぇ、美味しいんですよぅ。キムチ鍋とはまた違った味で、甘辛で辛さも自分で調整出来る優れものでして。


これだけ好きなのに、お店には大学生の時に一度行ったことあるだけですが、「お安いのにこんなに美味しいお鍋があるのか!」と感動したものです。


結婚してから、「お鍋の素って当たり外れあるよなぁ」とショボンとしていた時に、たまたま出会ったのがこちらでした。


実は名古屋に少し住んでいたことがあるんですが、名古屋は冬の季節になると、普通にこのスティックタイプがコンビニで売ってるんですよね。

それを発見した時は、めちゃくちゃビビリました。羨ましすぎる。


都内のスーパーでは中々スティックタイプも液体タイプも見つけることが出来ないんですよ。私はもっぱらネットで取り寄せています。


スティックタイプがいいのよ


そして、オススメはこのスティックタイプ!理由は2点。


① ストックに便利


液体スープってかなり場所取るじゃないですか?これはストックしておけば、「家にあるものでお鍋したいな」となってもすぐに作れてとっても便利なんです。

我が家では、季節問わずストックしています。


② 液体タイプよりお安い


液体タイプって便利なんですが、1袋結構300〜400円ぐらいしませんか?


これは4人前で350円で、夫婦二人だと1回に2人前で十分なので、コスパもいいんですよね。(辛いので2歳の娘には別のご飯を作ってます。)


作り方は至って簡単


作り方は、お鍋にスティックと水を入れて、沸騰したら具材を煮て、具材に火が通ったら、辛みたれをお好きな量入れるだけ!


画像3


我が家では辛みたれは気分に合わせて、1〜2本入れてます。1本でも結構辛いので、様子を見てみてくださいませ!


お好みで、スープに鷹の爪やにんにくを追加しても美味しいですよ。


画像4


我が家の鉄板具材はこんな感じです。


お肉 ➡ 豚肉薄切り、ソーセージ

野菜 ➡ キャベツ、もやし、ニラ、ネギ

その他 ➡ 豆腐、卵、厚揚げ、餃子

〆 ➡ ご飯 or ちゃんぽん麺



魚介を入れることもあったんですが、スープの味が多少変わっちゃうので、最近は入れてません。


ちなみに今日はこんな感じでした。

もっと綺麗に作ればよかったと激しく後悔中・・。


\ グツグツ /

画像1


むちゃんこ美味しくて、体ポッカポカになりすぎて、エアコンつけました。(省エネどうした)


ストックが切れそうだったので、先ほど2袋ポチりました。冬になると、ネットも品薄になることがあるんですよ。(経験者は語る)

楽天24が買いやすいです。



と!いうことで、本日は我が家が長年愛して止まないお鍋のもとのご紹介でした!


一から自分でお鍋のスープを作るのも楽しいけど、楽したい日には最高ですよね!

今年は赤から以外にも美味しいお鍋のもとが見つかるといいな、と思いつつ、今年もガッツリお世話になりそうな予感です・・!


ではでは!

本格的に寒くなってきたので、ポカポカあったかくして過ごしてくださいね〜!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕