見出し画像

【美容】マスクの肌荒れを徹底研究。お気に入りのオーガニックブランドで、肌荒れを撃退中!

こんにちは!


以前ご紹介したドレッシングを作ってからというもの、ここの所毎日、ムシャムシャとサラダを食べられています、


どうも ちゃろです!


食生活も改善してきたお陰か、マスクで荒れてしまった肌も少しずつ回復してきた気がします。


そもそも、何でこんなにマスクごときで肌荒れするんや、と周りの人に色々聞くと、乾燥肌の人&敏感肌の人が割と肌荒れしてるのかな?と感じました。


オイリー肌の人や、お肌が強い人は何も変わらないらしく。(あくまでも私の周りですが)


皆さんはいかがですか?

ちなみに私は乾燥肌&敏感肌です(涙)おめでとう、オイラ。


だからこそ、いつもお手入れは割と気遣って頑張ってまして、肌は人には褒めてもらえたりしてたんですが。マスクのせいで泣けるほど荒れてしまい。


特にこの夏、アゴが人生で経験した事の無いほど荒れました。

なんなんほんまに。

マスクなんでなん。



と、いうことで、本日はマスクの肌荒れについて調べてわかったこと&実践してみてる改善策&オススメアイテムをご紹介したいと思います!


肌荒れの原因


マスクの肌荒れの理由を研究してみたところ、理由は何点かあるようです。


① 摩擦


これは確かに想定出来ますよね。特に夏、息苦しくて付けたり外したり、というのが肌に負担をかけてしまうみたいです。

お肌とマスクがこすれてしまい、角層がダメージを受けてしまうんだとか。


② 温度変化でバリア機能が低下


上記のように付け外しをすることで、温度の高いマスク内から、急に外気にさらされることで、急激な温度・湿度変化を受けると、バリア機能の低下に拍車がかかってしまうんだとか。


ダメージを受けた、ふやけた各層 に加えて、バリア機能が低下することによって、水分が蒸散しやすくなる。

つまり、「お風呂上がりの肌と似た状態」なんだとか。


解決策は?


キーワードは、

低刺激 & 保湿


低刺激性のスキンケアを選択するだけでなく、洗顔方法も今まで以上に優し〜く優し〜くがいいみたいです。

とにかく肌を触る時は、摩擦を加えないようにすること


クレンジング ➡ とろみや、クッション性があるもの

洗顔 ➡ たっぷり泡立て、泡のクッションで優しく洗う


そして、バリア機能の回復には保湿が大事なんだそうです。夏であれ冬であれ、保湿が大事。

スキンケアをする時も、摩擦がおきないように、丁寧に手のひらで優しく乗せてあげて、クリームで閉じ込めてあげること。


オススメアイテム


ひどい時はアゴにニキビが出来てしまっていたので、保湿は逆効果だと思っていたんですが、まさか保湿しないといけなかったとは…。まだまだ勉強が足りません。


低刺激&保湿効果が高いものはないかな、とクリームを探したところ、ここ何年かお世話になってるオーガニックブランドで優しくケアしてみたところ、改善してきたので、ご紹介します!



画像3

マルティナオーガニックの

ジンセナクリーム



こちら、オーガニックコスメで有名なCosme Kitchenでも取り扱いのあるオーガニックブランド。


ドイツのオーガニックブランドで、なんとこちらの化粧品は修道院で作られているんだとか。


こちらのブランドとの出会いは、オーガニックで何かいいアイクリームないかな?と探していた時でした。


使ってみたらその使い心地に衝撃を受け、香りはいいし、低刺激だし、それでいて潤うと、いいことだらけ。

こちらのブランドのスキンケア製品はどれも、肌荒れをしていても、全く刺激を与えることなく肌を改善してくれるので、かなり信頼しています。


そんな中でも、本日はクリームをご紹介させていただきます!


肌質に合わせて色んなシリーズがあるんですが、その中でもお気に入りのジンセナシリーズ。ドライスキン用ですが、シリーズの中でも人気があるみたいです。


画像1



こちらのクリーム、使い心地はかなりコッテリしていてリッチなテクスチャーなので、どちらかというと、秋冬向けです。


画像3


とは言え、付けてベタベタして不快な感じはなく、ちゃんと肌に密着してくれます。

あ、ですが量を沢山塗りたい人は多少ベタつきはあるかもしれませんので、塗る量を調節することで、変わってくるかと思います。


朝までちゃんともっちりとした肌を保ってくれるほど保湿力があるので、安心感があります。しっかりと蓋をしてくれて、乾燥とは無縁になれます。


少量でも伸びがいいので、コスパも悪くないかな、と思います。


画像4


肌が荒れている箇所に塗っても、しみたりすることもなく低刺激。とっても助かります。


香りはハーブっぽい感じで、私は好きです。人工的ではなく、天然の香りって感じです。


実際にこちらを荒れてる部分に塗ってみてどうだったか?というと、他の肌質改善対策(優しく洗顔とか)とも並行して使い始めたので恐縮ですが、確実に改善はされてきています。


さすがマルティナ。


ニキビが増えることなく、日々、本当に少しずつですが良くなってきています。


悪化せず、少しでも良くなっている肌を見ると、毎朝ホッとします。新しいニキビが出来た時のテンションの下がり具合って、それはもうえらいこっちゃですから。


楽天で買えます。


もし、お肌に悩んでいたらぜひ一度コスメキッチンなどで実物を手にとってみてくださいね!



ジンセナシリーズではなく、他のシリーズのクリームの方がお肌に合っている、ということもあると思いますので。


私はすっかりマルセナ信者なので、またマルセナの別のコスメもご紹介出来たらと思います!


ではでは!

引き続きマスクの肌荒れには気を付けて、また何か改善策を見つけたらご紹介させていただきますね〜!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕