見出し画像

【LDK】浴室の排水口は「コレ」で楽々お掃除しちゃおう!

こんにちは!

夜中のnoteパトロール中に、ま〜あ、それはそれは美味しそうなお料理の写真を載せてる方のnoteを発見してしまうと、

グゥゥ〜〜〜~~~

とお腹が鳴ってしまいます、

どうも ちゃろです!


エドはるみじゃないよ(分かってるわ)


・・・


コーーーー!!!(はるみやないか)



さて!


昨日に続き、「お掃除」のお話を一つ。

掃除で一番苦手なのが「水回り」


何をどう頑張っても絶対にかびるんるんは、やってきますよね(アンパンマンか)


賃貸の我が家は特に浴室の排水口に長年、悩んでおりまして。


こんな感じの、いたって一般的なフツーの排水口で、カバーが付いているタイプです。


\ 見た目はスッキリしてるでしょ /

画像4

(めっちゃ水浸しですみません)


そう、見た目はスッキリしているんですが、蓋の裏にカビが発生するわ、蓋の下の排水口はカビるわで、いつもこの蓋を開けるたびにドキドキしてたんです。


「こわいな~こわいな~」

(夏なので稲川淳二風)


ってことで、住み始めて何ヶ月か経った時にハッ!と気づき、もはや蓋をするのをやめました(夫は見た目良くないから嫌がってたけども)


ってことでむき出しスタイル。


\ み、みないでぇ~! /

画像3


まぁ、見た目は普通になっちゃいますが、掃除の手間を考えたら結果オーライ。

でもこのプラスチックのヘアキャッチャーがまたくせ者で、すぐにピンク色に染まりだすんですよ(ぞわわ)


なんかお風呂入るたびにチラチラとチェックする癖がついちゃって、

「あたしゃ自分洗いに行ってるのか、排水口洗いに行ってるのか、どっち?!」

状態になってました。


この状態を脱却すべく、排水口のヘアストッパーシール髪の毛ネットみたいな物を付けてみたりして、ありとあらゆることをしてもダメでした。


別メーカーのプラスチック製のヘアキャッチャー(髪の毛くるくるポイだったかな?)を買うも、やはりピンクに染まりだす。


と、ここでやっと気づきました。


プラスチックがあかんのやん(遅)



いつも気付きが遅い私、やっとこさこちらにたどり着きました。(長かった)


画像1

ユニットバス用 パンチングゴミ受け 抗菌ステンレス


ステンレス製なのでお掃除楽々!なのに、全然髪の毛やゴミを下に通さないんです。


このハート型の取っ手が地味に使いやすいんですよね。髪の毛とかのゴミを触りたくないから、ココをそっと持てば簡単にゴミが捨てられます。


画像2


わざわざ持ち上げなくても、ティッシュでゴミを鷲掴みスタイルでもOKです。不思議とゴミがまとまっているので、ゴミだけをひょいっと持ち上げることが出来ます。


ちなみに設置するとこんな感じ。ステンレス製という安心感で、お風呂に入る度に「排水口をチェックする」という癖が、いつの間に無くなりました。


画像5


ちょっと放置すると目詰まりすることもあるんですが(多分髪の毛を通さないように目が細かいから)、ブラシでガシガシ取ればすぐに取れるので全く問題なしです。プラ製の時と比べたら掃除の時間は1/3です。いやもっとかな・・。


➡ 楽天で買えますよ


ちなみに、排水口適用サイズ「直径80~102mm」らしいです。こんな感じのサイズ感。

画像6

(お写真はお借りしました)


もし同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひサイズをご確認の上、お試しくださいね~!

にっくき水回りのお掃除も、便利グッズで時短して、ストレスフリーになってしまいましょう~!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕