見出し画像

今更…『花束みたいな恋をした』をみた感想(意図しないネタバレを大量に含んでいます。)

みなさんこんにちは。
ぼさつ犬です。

今週は予定がまっさらなぼさつ犬。
家で映画鑑賞です。⤵️⤵️(寂しい…)

今回観た作品はこちら!
菅田将暉さんと有村架純さんが主演をつとめる『花束みたいな恋をした』です。
この作品ずっと気になっていたんですが、なかなか見る機会がなかったので
U-NEXTに加入して思い切って観てみました!

あらすじは…
お互い駅で終電を逃したことで出会った麦(菅田)と絹(有村)は
音楽や本の趣味が合うことで惹かれ合い、恋に発展します。
卒業後は互いにフリーターをしながら同棲生活をはじめ、さまざまな環境の変化を経験しながら、次第に心情に変化が起きていく様子を儚く描いていくラブストーリーです。

普段あまり恋愛ものは見ないのですが、こればかりはいろんな意味で話題になっていたので見てしまいました。www

さっそく感想ですが…

個人的には面白かったです!
大学から社会人になった時に誰もが一度は感じることを、上手く演出として描けていると思います!(←何様だ)


序盤の麦と絹が無邪気にはしゃぐシーンは、見ているこちらも口角が上がってしまうくらい微笑ましいものとなっています。
一緒に新しい家に住み始めたり、ご飯を食べたり、映画を見たり、、、と
恋人がいた方なら誰もが理想とするカップルを映像化しています。

しかし、そんな生活も長くは続きません。
生活費を稼ぐため、麦は就職して毎日仕事に追われることになります。
少しずつ生活に「ズレ」が生じ始めるのです。

週末のデートは麦の仕事の都合でリスケばかり。
次第に会話やS○Xはなどのコミュニケーションは減り、
他愛もない喧嘩が増えていきます。
冒頭、好きな著書で盛り上がるシーンとは反対に、書店で「人生の勝算」を
手に取る麦のシーンは、まさに社会に染まってしまったことを分かりやすく
表現していました。

そんな中で絹は事務の仕事を辞め、イベント会社に転職することを麦に打ち明けます。
自分の好きなことを仕事にしたい絹、仕事は仕事だと甘えを許せない麦で
衝突の回数は多くなっていきます。
(この辺は、好きな麦が「絵を描くこと」を仕事にできなかった悔しさも含んでいるのかもしれないですね。。。)

最終的には友人の結婚式に参加した後に別れを決意する二人でしたが
麦は結婚すれば関係を修復できると考え、別れないで結婚しようと
絹に提案します。
しかし絹の回答はNO。
その場にいた初々しいカップルに自分達を重ね、さまざまな想いを巡らせて
二人は泣きながら別れる決断をします。
(このシーン、あえて二人のデートシーンなどは映さずに表情だけをとらえていたのは逆にリアルでとても良かったです!)

最後は、
お互いに新しい恋人を見つけ、カフェで再会したシーンで終わりました。

この映画、観た人の立場によって感じ方は異なると思います。
自分は男なので麦に共感しっぱなしでしたが、きっと女性なら絹の考えに
共感できる部分が多かったでしょうね。

だいぶ映画のネタバレ記事みたいになってしまいましたね…笑
やばいやばい、何か内容を変えないと…


💡!!


この映画って「カップルで見ると別れる」って噂あったじゃないですか。
だから一人で見たんですけど、


個人的には今の恋人を大事にしようという気持ちでいっぱいになりました。

すれ違わないうちに会話をすることが大切なのかな…と。
自分の気持ちはしっかり言葉にしないと伝わらない。
相手がわかってくれると期待した時点で、それは相手に何かを課してしまっている
ことになるのかもしれません。
(ちょっとこの感想は映画の趣旨とはずれているかも🙏www)

とにかく!
あくまで、麦と絹が過ごした思い出は素晴らしいものとしているので
見た後にイライラやモヤモヤは無く、入り込んで内容に集中できましたよ。

唯一モヤモヤしたところでいくと…
主題歌がAwesome City Clubの『勿忘』だと思ってたのに
流れなかったんですよ!笑

映画の終盤になるにつれて、ここで勿忘流れたら最高だな〜
とか考えてたのに、エンディングは違う曲www
まじで違う映画見てたのかと錯覚しました。笑

その後しっかりApple musicで堪能させていただきました。

みなさんもおすすめ映画などありましたらコメントで教えてください。

今日も読んでくれてありがとう!🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?