見出し画像

眼を大切にするようにしている。
はるか昔、健康食品を取り扱う仕事をしていた経験から緑内障や加齢性黄斑変性症についてちょっとだけ知識があり、怖さを理解している。

脳や内蔵は、当然ながら皮膚の内側にあり外に触れることはない。人間の臓器で唯一外界に接しているのが眼であり、光によって老化するということを知った。そして、どうやら寿命は50年ぐらいらしい。

視力を含め眼は悪くないが、眼を守るため、ブルーライトカットの眼鏡をするようにしている。

最初、買ったのはJINS。ブルーライトカット率が40%のもの。しかし何回か失くしてしまい、そのたびに新しく買うという事態に見舞われた。

また眼鏡の色は黄色なので正直ダサくみえ、人前でかけるのをためらうようになった。そのうち、使わなくなった。

今、普段に使うのはエバースというブランドのウェリントン。紫外線があたると、黒く変色するもので、お洒落感もあり、気に入っている。

値段は、JINSの6倍、4万円近くしたが、よい買い物ができたと思う。いいものは、やはりそれなりに高いことを改めて学んだ。