編集の力

某女優さんのご子息が騒ぎを起こして、それに関連してテレビ局などが大変になってる様ですね。

で、こういう不祥事が起こるとかなーり昔にテレビ番組で起こった事を思い出します。それを書いてみようかと。

昔、某芸人さんが不祥事を起こして逮捕されました。
(今でもこの芸人さんはご活躍なさってるので一応名前は伏せておきます)

この芸人さんは他の芸人さんが持つバラエティ番組にレギュラー出演していました。

しかし逮捕されたのはその放送日当日。放送時間は深夜ですが、ニュースで流れたのは確か夕方です。

深夜番組なので録画放送であり、撮り直す時間もありません。
もちろん生放送も無理でしょう。

しかもこの番組にはクイズコーナーがあり、芸人さんが5人かな?横並びの席に並ぶんですが、問題の芸人さんは丁度真ん中の席が定位置です。一番カメラに入りやすい所!

この番組を毎週楽しみにしてたので、この状況じゃ放送休止だろうなぁとちょっと諦め気味だったんですよ。ところが。。。放送が始まっちゃったのです

え、あの芸人さんどうするの?と思いながらも最初のゲストトークコーナー(ここには出てこない)は無事に終わって、問題のクイズコーナーが始まります。。

どうなるんだろう?と思いながら見てると、ありとあらゆる方法でその芸人さんを隠してるんです。

・まず回答シーンとトークは削除、当然そうなるでしょう。
・ステージ全体が映るシーンでは、司会者が問題の芸人さんの前に立っていて、顔が写ってない所だけを採用、席も一見4つしかない様にみえるような構図です。
・目立たないところでは白塗りで潰してるシーンもありました。
・カメラがパンする所も映る直前で切り替え。
・最後に優勝者を映し出すんですが、いつもは動きのある映像なのにこの回だけ優勝者のガッツポーズの止め絵になっていました。

そして考えたら、この編集を不祥事報道の後から始めたとしたら6時間ほどでやったって事に。。。

編集の力で人ひとりあっという間に消せるんだなぁ、と感心しつつちょっと怖くなりました。。。

今回の騒動も周囲の皆さんこんな感じ(ここまではない?)大変でしょうが、無事に解決できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?