スクリーンショット_2014-05-19_21.39.06_

noteのメール通知「コメント欄の更新時」を振り分ける

少し前にnoteのメール通知が変更になりました。

「コメント欄の更新時」をONにすると、自分の記事にコメントが付いた時だけでなく、自分がコメントした他の方の記事に、他の方がコメントした場合でも通知される様になりました。

問題は上記2つが「コメント欄の更新時」一つにまとめられている事で、結果的にこれは改悪になってしまっています。

という事でメールソフトの設定でフィルタリングしました。ここではGmailでの設定を使っています。

判断の仕方ですが、メールのタイトルの最後が「自分がコメントした他の方の記事が更新した時」の場合は「コメントを付けました。」となっており、自分の記事のコメント更新の場合の「コメントが付きました。」と少し違うので、そこで判断しています。

なのでここが変わるとフィルタリングされなくなるので注意。

これが実際の設定です。

■追記■
 
6月10日未明から、通知メールのメールアドレスが
「support@note.mu」から「noreply@note.mu」に変更されました。
上記設定の条件:fromは「noreply@note.mu」に読み替えて下さい。

順番が逆になってますが、まずnoteからのメールを一つのラベルに割り振ります。この設定が下の方です。「note」というラベルに割り振る様に設定していますが、「コメントを付けました。」と書かれているメールは除外しています。

同時に上の設定で「コメントを付けました。」となっているメールのみを対象に「note/comment」ラベルに割り振っています。

「迷惑メールにしない」にしているのは、受け取るメールの量が一定時間内にある程度増えるとGmailがスパムと判断して迷惑メールフォルダに入れるからです。で、「コメント欄の更新時」をONにして色んな所にコメントするとスパム扱いになる確率がかなり上がります。。。

なのでこういう注意がついてしまいますw。

今の所この設定で大丈夫な様です。とりあえずここだけが今の所問題なのでささっと投稿しました。何かあればコメント欄でお知らせ下さい。

また、この記事はnoteの仕様変更により意味をなさなくなる可能性もありますので、その際はご了承下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?