見出し画像

海外ドラマの挿入曲が探せるサイト"tunefind"

先日「ベター・コール・ソウル」を観ていたら劇中に超カッコイイ曲が流れたんですが、エンドクレジットに挿入曲が書かれていなくて誰のなんという曲か分かりませんでした。
そして昨日その曲を探してみようと思って「better call saul music」で検索したところ、あっけなくその曲が見つかりまして。

ヒットしたのはtunefindという、海外ドラマ/映画で使われた楽曲を簡単に探せるサイト。
Googleだと直接目的のページがヒットしたんですが、実際は作品とそのシーズン、エピソードごとにちゃんと整理されていて、とても見つけやすいです。

例えば上記「ベター・コール・ソウル」を例に取ると、まずベター・コール・ソウルをトップページで検索、すると専用のページがこんな風に出てきます。

探している曲が使われていたのはシーズン3のエピソード3だったので、まずSeason3をクリック、するとエピソードごとに表示されるので、さらにS3・E3をクリックすると使われた曲のリストが表示されます。

左の再生ボタンでプレビューできるので聴いてみると、探していた曲は1曲めでした。あっけなく見つかりました。。。w

ただ海外のサイトなので、販売サイトのリンクはAmazonだと海外のAmazon.comにリンク、ダウンロード作品は日本のクレジットカード/デビットカードでは購入できない模様。。
iTunesも直接リンクだと上手く購入出来ませんでした。リンクから飛ばずにiTunesを開いてストア検索、購入手続きで行けました。

またYouTubeにupされていればそのページにもジャンプ出来る様になっていますね。

という訳で今回ハマった曲はこちら:) 超カッコイイ!

他の作品も多数登録されていますが、引っかからないのがあります。多分アメリカ作品だけなのかも知れません。「TAXi」や「300」はありませんねぇ。。またNirvanaで検索すると映画はヒットせず、アーティストの方だけヒットします。

あ、そうそう。映画に使われていた曲をタイトルから探せますが、逆にアーティスト名から使われている映画/ドラマを探す事も出来ますよ:)

あとBlogでは各作品の音楽を担当/選曲した方のインタビューなんかも載っています(英語)。

あの映画で使われていた曲を知りたい!って時に手助けしてくれるかもしれないサイトです。もし気になっている曲があったらこのサイトで探してみてください。見つかるかも!

tunefind.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?