見出し画像

人生の目的なんて決まってないから。

今日も一日を過ごした素敵なあなたへ
毎日お疲れ様です。

最近は暑いのか涼しくなってきたのかわからない季節になってきましたね。
少し秋らしい風を感じたと思えば、
真夏のような太陽の熱い視線も感じる。

私たちの住む世界は色んな側面を持っていて、
毎日退屈しないですね。

それなのに、私たちはただ生きていたら悩みは何処からともなく
やってきて、ただただのんびりする時間を退屈な時間へと変えてしまう。

何も予定のない休日の朝は、
「あー今日は何食べようかな」
とか小さな独り言から始まり

だんだん、頭が起きてきて、スマホで世界と繋がって
活動的に過ごしている人を見て
「何もしない1日でいいのだろうか、このままゆっくりしていいのだろうか」
と休日が不安な日に変わってしまう。

そんな日々を過ごしていた時に、
ある人からこんなことを聞かれた。

「人生の目的ってなんだと思う?」

私はこの手の哲学じみた質問を考えるのは好きな方ではあったが、
咄嗟に何も出てこなかった。

友人が、「何もないんじゃないか」と言った。
これに対して、私は心の中で
「目的がない人生って何するために生きてるんだろう」
と思った。

そこから私の人生の目的は一体なんだろうかと考えることが始まった。

私は常に何か探している

宗教的な人生の目的って、
「人間は、この世に生まれ落ちた時に既に使命を持っている」
なんて言われるけど、果たして本当にそうなのだろうか。

少なくとも、私は生まれる前の記憶なんてないし、
自分で人生の使命・目的を決めてから生まれた覚えもない。

これを読んでくれているあなたはどう?覚えていますか?
きっと多くの人が生まれる前の記憶なんてないと思う。
ならなぜ、そんなふうに考えられるようになったのだろうか?

多分、文明が発展し、
日々生活をする中で考えを巡らせる時間ができたことで
どう生きるべきなのかを悩む人が増えたことが要因だと思う。

そんな中で、
「私はどう生きようか、どう生きるのが正解なのか」
わからない人が、
「神様がきっともう定めてくれている。」
と信じ始めたことがきっかけなんじゃないかな。

こう考えると自分の人生の使命や目的を見つけるのは
神様が決めた、もしくは生まれる前に神様と決めた
ことを見つけることになる。

だから難しいことに思える。

でもね。
きっとそんな大それたことはしなくていいんだよ。

生まれる前に決めた人生の目的って、
例え本当にあったとしても、
簡単に思い出せないくらいのことなんだから
そんなに大事じゃないんだよ。

それに、この世界は不変的なもので溢れている。
その一つに、人間の心や価値観は含まれると思う。

だからね。
その時の自分が、

  • 何を大切にしたいか

  • どんな風に暮らしたいか

この2つを基準に人生の目的を決めちゃえばいい。
決めてそれをベースに日々を過ごしていたら
自分の心はスッキリした状態で、毎日過ごせる。

だから、私は
「常に人生で大切にしたいもの」を自分の中に探している。

決まった人生の目的なんてない。
自分でその時々で決めてしまえばいいのだ。

最近の私は
「私の人生の目的=のんびり暮らす」ことだ。

まずは、
コーヒーを飲んで、ゆったりごはんでも食べながら映画見ようかな。

私の人生の目的を果たすために。

あなたの人生の目的はなんですか?
もしまだ見つかってないよという、少し前に私みたいな方がいたら
見つける方法を今度シェアしますね。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?