見出し画像

少子化と下方婚

 note含めネットで婚活や少子化の記事を見ない日はない。その中の一つで婚姻が減っている一因に日本は下方婚が少ないというのをあげる方がいる。

 日本の場合、昔から男性の方が年上だったり収入が多い組合せが好まれる。(世界的にもそうかな?)それは女性から見ても男性から見てもそうだし、世間的にもそれが好まれてきた。

 だが最近は女性の方が収入が多い場合も増えており、女性が年上というカップルも少なくない。
このことを指して下方婚というらしい。女性から見ると結婚相手=男性が常に上という見方だし、男性から見ると、下の男性(年収や社会的地位が下方)はなかなか対象にしてもらえないということで、あまり気分の良い表現ではない。

 だがこの下方婚、少なくないというだけで、現実にはやはり従来通りの組み合わせを求めてしまう方が多い為、婚姻の成立が難しくなり未婚率が上がる要因の一つとなっているという。

 そもそも下方婚という言い方自体が古過ぎるし、男女平等の世の中に合わないという批判はあるが、現実にはなかなか無くならない。特に女性の親の立場に立つと厳しいものがあるだろう。

 意識は変えられるだろうか?今の教育を受けている層が大きくなっていけば、変わるかもしれない。もしかしたら今はその過渡期なのかもしれない。でも今の若い方は結構保守的という意見もある。

 やっぱり日本人の、結婚の減→子供の減→人口減という流れは食い止められないのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?