見出し画像

横浜、神奈川

 横浜生まれ(と言っても湾岸エリアではありませんが。)の神奈川(横浜以外の市です。)育ち。神奈川以外の場所にいくと、浜っ子を名乗っていたこともありますが、厳密には浜っ子ではありません。

 とはいえ、関西とか別の地域に行ったときに出身地を問われた時は、市の名前自体があまりメジャーではないので横浜と答えることにしている。別に自分の市の名前が恥ずかしい訳ではなく、その方が説明が簡単なのが理由だが。

 多分、別の地域からしたら横浜だろうが神奈川だろうが大してイメージの変わりはないし、横浜も東京も一緒くたにしてしまうことが多いんだろうな。自分も転勤で大阪近郊の都市に住んだこともあるので何となくイメージ出来る。

 だが、そもそも神奈川とか東京近郊都市の住人って、さほど自分の住んでいる市のイメージに固執する人が少ない様な気がする。自分の町に固執しないこと。それが淋しいことなのかどうか。自分には判断出来ないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?