見出し画像

心の余裕がもたらす楽しみ

試行錯誤を楽しむには、時間と心の余裕か必要です

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

新作に集中

編みものの新作がひとつ片付いたので、いまは全精力をアクセサリーの新作に注ぎ込んでいます。

ファーボールを使った秋冬のアクセサリーを作っています。

ファーボールは大好きな素材です。
フワフワの丸いボールが、それだけで柔らかく可愛い雰囲気にしてくれます。

今回作っている作品はビーズ刺繍に力を入れていて、モチーフの可愛さもポイントになります。

試行錯誤の楽しみ

一つのモチーフがサクサクと進むこともあれば、4回も5回もビーズを付け替えたりしながら、なかなか決まらないこともあります。

昨夜から取り掛かっているモチーフは、完全に試行錯誤の楽しさにハマってしまい、半日かかってやっと落ち着きました。
2センチくらいのモチーフ一つに半日も!!

これは気持ちと時間に余裕がないとなかなかできないことです。
急いで作ってもきっと納得いかないままだったでしょう。

そう考えると、アクセサリー作りに心の余裕が必須なのだと実感します。
実際私はアクセサリー作りも編みものも、時間を割いて穏やかにハマって楽しんでいます。

小さなモチーフ一つにも、そんな思いが伝わると良いなと思っています。

スパンコールのお花畑シリーズ【薄紫パール】

これだ!と思って作ったものはいつ見ても可愛くて、全部が宝ものなんです。

新作もお楽しみに♡

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。