見出し画像

Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーをつくっています。

モノ作りあるあるだと思うのですが、沢山の資材が手元にあるのにこの作品に合う資材が無い問題。

資材を買う時、具体的にこれとこれを使ってアレにするためにこうしよう!とあらかじめ考え抜いて揃えることはありません。
きちんと考えて無駄のない買い物をする方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は星の数ほどあるスパンコールやビーズの中からビビっときたものを選ぶタイプ。
だから好きな色はさまざまなトーン、テクスチャ、サイズが豊富に揃ってしまいます。

私は特に紫、モーヴ系に目がありません。
そしてこの紫系というのがものすごく幅があってキリがありません。
完全に紫の沼であります。

単品で見た時と、作品に使う時に他の色や素材を合わせた時と見え方が違ってきます。
そうすると、今欲しい色が手元にあるものとは違うという現象が起きます。
こんなに沢山手元にあるのに、いま欲しい一色がない!
ハンドメイドあるあるですよね。

パーリーなラベンダーのスパンコールとクリアビジューのピアス

このラベンダー色のスパンコールは、他のピンクと並べると完全に紫色なのですが、これだけ単品で見るとピンク寄りに見えてしまう!
でもこの色の雰囲気が好きなので、なんとかこれを「紫系」であることを伝えたい!
ということで、わざわざ『ラベンダーのスパンコール』なんて説明しちゃうんです。
 
紫系はこれからも説明がくどくなってしまうかもなぁと思います。

よろしければサポートをお願いいたします。 新しい技術習得のための刺繍学校の学費にいたします。