見出し画像

【競馬】騎手適性ステータス【栗東編】

「騎手の能力は一定ではない

競走馬の能力は一定ではないという格言は、もはや一般化されていると言って良いでしょう。アーモンドアイが有馬記念で大敗したからといっても、アーモンドアイが弱いという評価にはなりません。競走馬には適性というものがあり、能力を発揮できる条件が異なっているからです。血統やラップなどの予想法は、この適性の部分にフォーカスを当てたものです。以前はこれらの予想法は穴馬を探し出すための優秀な予想法でしたが、現在では多くの人がこれらの情報を簡単に手に入れやすくなってしまい、オッズ妙味がなくなってきています。

そこで、着目したいのが騎手です。騎手に関しては、イメージで上手い下手が捉えられているように思います。しかし、個々の騎手をよく分析していくと、それぞれに乗り方の癖やこだわりがあることが分かります。騎手は、馬の適性に合わせて乗り方を変えることはなかなかできません。自分のスタイルに合った馬や条件で好走をしています。この各騎手のスタイルを把握することで、馬の能力を発揮させることができるのか、引き出せずに終わってしまうのかが見えてきます。

各騎手の適性を以下のようなステータス画面にまとめました。馬との相性やコース適性などを見て、予想の参考にしてもらえればと思います。この記事自体は、無料で公開していますただ1つお願いしたいのは、予想の参考になったときなどには、ぜひTwitterのRTなどで拡散してほしいということです。かなり時間をかけて作成をしたので、1人でも多くの方に見てほしいと思っています。できれば、競馬関係者の方にも見てほしいし、騎乗依頼の参考にしてほしいくらいです。ご協力よろしくお願いします!


騎手適性ステータス画面の見方

画面の見方




クリストフ・ルメール

ルメール

川田 将雅

川田

福永 祐一

福永

松山 弘平

松山

武 豊

武豊

岩田 望来

岩田望

藤岡 佑介

藤岡佑

幸 英明

幸

ミルコ・デムーロ

デムーロ

団野 大成

団野

和田 竜二

和田

北村 友一

北村友

池添 謙一

池添

西村 淳也

西村

藤岡 康太

藤岡康

岩田 康誠

岩田

松若 風馬

松若

坂井 瑠星

坂井 (2)

亀田 温心

画像20

浜中 俊

浜中

鮫島 克駿

鮫島駿

菱田 裕二

画像23

斎藤 新

斎藤

川須 栄彦

川須

酒井 学

画像26

秋山 真一郎

秋山真

泉谷 楓真

泉谷

荻野 極

荻野極

古川 吉洋

古川

川又 賢治

川又

藤井 勘一郎

画像32

太宰 啓介

太宰

松田 大作

松田

中井 裕二

画像35

国分 優作

国分優

柴山 雄一

柴山

富田 暁

富田

国分 恭介

国分恭

小牧 太

小牧

川島 信二

川島

水口 優也

水口

加藤 祥太

加藤

森 裕太朗

森裕最新

鮫島 良太

鮫島良

田中 健

田中健

藤懸 貴志

藤懸

高倉 稜

高倉

小崎 綾也

小崎

長岡 禎仁

長岡

和田 翼

和田翼

荻野 琢真

画像57

岡田 祥嗣

岡田

城戸 義政

城戸

竹之下 智昭

画像54

柴田 未崎

柴田未

服部 寿希

服部

古川 奈穂

古川奈

小沢 大仁

小沢

角田 大和

画像60

永島 まなみ

永島

松本 大輝

松本

西谷 凜

西谷凜



美浦編はこちら


騎手データ一覧はこちら













予想の参考になったり、馬券が当たったときは、サポートして下さると励みになります。