よじかんめ こくご、さんすう(小学一年生)
今日もお勉強していますよん
今回は先に算数から
単元名は
あわせていくつ、ふえるといくつ
ついに足し算がきましたよ。
前回までは文章や絵を見て答えを出す問題でしたが
今回から『+』記号を使って自分で式を作ったり、
計算式を解いたりという問題になりました。
いよいよ算数の始まりって感じです
まだMAX10までの計算なので楽勝です。100点!
ところで+記号って、なんで+って書くんでしょう。
調べてみたところ、二つの説があるそうです。
①ラテン語のet(およびを意味する)が崩れて+記号になった
②船乗りさんが樽につけてた目印から
(詳しくはググろう!)
その+記号を(出版物として)初めて使ったのは
ドイツのヨハネスウィッドマン(数学者)だそうです。
その発表は1489年だそうで、案外最近じゃないかと思いました。
最近たって500年以上前ですが……
でもものの計算自体はさらに昔の大昔からあったはず。
それと比べると、計算記号の発生はずいぶん新しいなあと思いました。それまで不便じゃなかったのかな。
(ちなみに計算自体は大昔からあったよの参考 学研キッズネットより)
続いて、国語の単元は ものの名まえ
複数のものの名前が並んでいて、
これは何のグループでしょう?な問題と
同じく複数の名前が並んでいる中で、
仲間外れはどれでしょう?
という問題でした。
まあ……
話すこともないかな………
それではまたあした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?