見出し画像

vol.81モラハラ夫編【化けの皮】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


小説(フィクション)はこちらです⤵️


👓新生児

手のかかる新生児が増えても夫のHは相変わらず夜更かし朝寝坊
家事•育児には手を出しません
私が娘に手を取られていると「子どもばかり構って」と不満を言います
「由美(仮名)には未だ一人でできることは何もありません
贔屓をしている訳ではなくて誰かが世話をしないと生きて行けないので私がやっています
母乳以外はHさんにも一緒にやってもらいたいです
せめてHさんは一人でできることはご自分でやって下さい
口答えはしたくありませんでしたが思い切って言いました
Hは車のキーを持って黙って家を出て行ったまま夜中まで帰ってきませんでした


👓金遣い

娘が生まれてからもお洒落なお店で食事をしたり、話題のパティストリーでケーキを買ったりの生活は続きました
小さな赤ちゃん連れでは気が休まりません
夜中に突然、お茶を飲みに行こうと車で連れ出されたこともあります
賛成しないと「せっかく誘ってやっているのに」と機嫌が悪くなります
義両親はHのことを甲斐性のある家族思いの息子だと思っているので「麻ちゃん(仮名。私です)は幸せ者だ」と言います
実は目の前で使うお金以外の余裕は少しもないことを義両親は知りません


👓犬

娘と1年7ヶ月違いで息子が生まれました
出産3日前にHがブリーダーから仔犬を譲り受けてきました
出産•入院•2人の育児の上に仔犬の躾は無理だと言うと「世話は俺がやる」と宣言しました
入院中のことは判りません
少なくとも退院後に世話をしているのを見たことはありません
満足に構ってあげられないので無駄吠えが多く、トイレをなかなか覚えず、自分の足を絶えず甘噛みして皮膚病になってしまいました
犬なりにストレスを感じていたのでしょう、可哀想に…
犬は可愛いですが私にもかなりのストレスでした
経済的な余裕は更になくなりました


👓検査入院

息子は母乳どころか哺乳瓶からミルクを吸うこともできず、生後1ヶ月で体重が激減しました
娘を義母に預けて、医師の勧めで 1週間検査入院しました
狭い寝台で新生児と寝るのは窒息させないか、落としてしまわないかと気が休まることはありませんでした
付き添いの私には病院からの食事は出ません
新生児を置いて、食べに行ったり買いに行ったりもできずひもじい思いをしました
Hが仕事帰りに届けてくれる1食だけを心待ちにしていました
婦長さんが夜勤のときは、コールで呼ばれない限り息子を抱き取って夜通し廊下を歩いてくれました
「少しでも休みなさい」という言葉が嬉しかったのですが、本当はHから優しい言葉を聞きたいのにと思って涙が出ました
自分の子どもなのに…


👓仲間

Hは自転車が好きで、週に1回仲間とロードバイクでツーリングをしていました
兵庫県西宮市の我が家が早朝の集合場所です
幼子2人•仔犬•睡眠不足でボロボロの私にはお構いなく、毎回10名程が早朝の自宅に来ます
ツーリングが終わると再び我が家に集合です
隣宅の義母が気を利かせて皆の食事を作って我が家に運んで来ます
中廊下のない古い間取りなので仲間達がトイレに行くときは、私が寝起きで寝間着のままだろうと授乳中で服をはだけていようとお構いなしに傍を通ります
せめて義両親宅で食べてもらえるよう配慮してもらいたかった…
妻•嫁への気遣いは、Hだけではなく義両親にもありませんでした


👓義両親

所用ができました
義母に子ども2人を預かってもらいたいと頼むと「結婚したら子どもができることくらい判っていたでしょう
隣同士といえどもウチと麻ちゃん(仮名。私のこと)の家とは別世帯だから」
と言われました
娘のときは頼んでもいないのに顔を見に来たのに、息子が一緒だと何かと理由をつけてみてくれません
暫くして義母が脚を怪我しました
「麻ちゃん、私の食事を何とかして
家族なんだから助け合わないと」と義父から言われました
怪我といっても歩けない訳ではありませんし手は使えます
義父には自分で何とかするという選択肢はないようです
つい先日「ウチと麻ちゃんの家は別」と義母から言われたのに今度は義父から「家族なんだから」です
Hに相談すると「どうしてそんなことを俺に言ってくるの?
俺の親なんだから仲良くしてくれよ」と面倒くさそうに言われました


👓付き合い

Hと自転車仲間達とはツーリング以外でも付き合いがありました
休みの日に早朝から出掛けたと思ったら飛行機で東京へ行き、買い物をして弾丸で帰って来ました
荷物の中にアルマーニのスーツがあったのを覚えています
付き合いの良い人でしたから Hが本当にアルマーニが欲しかったのかどうかは判りません
ツーリングしない休みの日くらい子どもの面倒をみて欲しかった
体を休める時間が欲しかった
この頃は毎晩徹夜してミシンで子ども服を縫っていました


👓サプライズ

Hのサプライズ好きは続きました
子ども服を縫っているミシンもそう
欲しいメーカー•型番のがあったのに…
ゲーム機•CDデッキ(当時は10万円以上しました)•ビデオデッキ•電子レンジ•自転車(ロードバイクもママチャリも)•服(普段着ではない)•アクセサリー…
Hが一人で使うものなら仕方ないですが専業主婦の私が主に使う家電や身につけるものは、気に入ったものを選びたい
何度伝えても「せっかく買ってやったのに嬉しくないの⁉︎」と取り合ってもらえませんでした
勿論お金は出て行くばかりです


👓工具

Hは車や自転車の調整でも大工でも電気やAVの配線でも「自分でできる」と自信を持っています
家計に余裕はなく貯蓄もないのに工具を次から次へと買い揃えます
滅多に出番がないような工具でも「何かのときに役に立つ」と言って買ってしまいます
廉価なものではなくプロ仕様のものも数多くありました
工具箱いくつ分も持っています
漏電検査に来た人から「資格がない人が配線工事をしてはいけない」と私が注意を受けてしまいました
他人のロードバイクを修理する為の工具まで買います
その人が自転車屋さんに行けばよいのにと私が言うと「俺がやったらただで済むのに?」と言われました
その人は「ただ」ですが我が家は工具代がマイナスです
勿論、時間も手間もかかります

Hはたとえ家族が不満をかかえようと、他人から褒められることが何より好きなのです


👓自転車屋

ロードバイクでお世話になっていた自転車屋さんが現在も兵庫県尼崎市にあります
知人がロードバイクを買いたいと言うとHが連れて行きフレームからパーツ選びまで付き合います
店の方達とは懇意ですし、あちらはプロなのですから「知人が買いに行くので宜しく」と言えば済みそうなものです
Hは買った人からもお店の人からも直接感謝されたいのです
家族で出かけた帰りに、ロードバイク購入希望者をHの車に乗せて自転車屋までお連れしたことがありました
店の前に車を停め「ちょっと行って来るわ」と後部座席に私と娘と乳児の息子を残しHと購入希望者さんが車を離れました
2月の夜でしたからエンジンを止めると車内は極寒ですが「ちょっと」を信じて待ちました
小さな子どもとはいえセダンの後部座席に3人ですから、オムツを替えることもできません
ミルクを飲むのが下手な修がお腹を空かせて泣き叫びます
由美も寒さで機嫌が悪くなります
大人の私でさえ体の芯まで冷え切りました
いっそのこと誰かに最寄り駅を訊いて歩いて行ってみようかと、子どもをチャイルドシートからおろしかけたときにHが満面の笑みでお店から出てきました
余程感謝されて機嫌が良いのでしょう
私達が凍えていることには何の言及もありませんでした
車を停めてから2時間以上が経っていました


vol.82に続く


👓こんな人間が書いてます

随時更新中です⤵️


#書籍化希望 #うつ #休職 #モラハラ #夫 #離婚 #化けの皮 #ノンフィクション

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝