見出し画像

【詩66】あるべき姿

決めたのは誰だったんだろう
どんな基準だったんだろう
何がきっかけだったんだろう

時々で異なってはいけないの
当て嵌まらないのは迷惑なの
知らないだけではないの
想像するのが怖いだけではないの
受け入れる勇気がないだけではないの

違うことも当たり前なんだと
気付くのって何て素敵なんだろう
そういうこともあるんだと
知るのって何て面白いんだろう
認め合えるって
何て楽ちんなんだろう

邪魔をするのはやめようよ
あなたはあなたの幸せを求めてね
私は私の幸せを求めるよ
誰もが幸せになる権利を持ってるよ
皆んなで幸せになればいいんだよ
幸せの種類って無限なんだよ

変えられることは変えればいいよ
気付いたときに変えようよ
変えることで幸せな人が増えるなら
幸せでない人が増えないなら
あなたの幸せは邪魔しませんから


【後記】
法も制度も所詮は人が作ったもの
そのときの基準が後々の誰かの足を引っ張り続ける必要ってあるのかな?
おかしな決まりは知らない間にできているのに…

【謝辞】
Rina様🍀
フォトを使わせていただきました💕
有難うございました🙇‍♀️

サポートしていただき有難うございます💝