見出し画像

📚2【自己正当化という病】に当て嵌まるのではないかと戦々恐々


📚はじめに

読書日記ではないです
そういう記録は自分しか見ない別媒体に残しています
だって恥ずかしいんだも〜ん
「共有したい」「投稿作と関連がある」という本を気が向いたときにだけ記しておこうかな?と思っています
タイトルの前に📚マークを付けます


📚ご紹介します

自己正当化という病
片田珠美(精神科医)
祥伝社(新書)
2023年1月10日発行


📚自己正当化って⁉️

そもそもこのタイトルに惹かれたのはうつ病に至ったストレッサーのあの人やこの人の顔が浮かんだから
都合の悪いことは見ない•気づかない
自分は特別だと思ってる
傷めつけるのが快感
自己愛が強い
被害者意識が強い
夢追い人
他責•責任転嫁…

タイトルだけではなく読めば読むほどピッタリではないの…


📚例えばどんな人?

世直しと思って平気で他者を傷つける
行列に横入りして平気
自分の価値観しか認めない
上司の指示をパワハラと騒ぐ
部下に責任を押し付ける
注意すると逆ギレする
個人や家庭の事情を吹聴する
重箱の隅を突くような細かいチェック
一方的で他者の言い分を聞かない…

うわぁ〜アルアルだわぁ〜


📚初めまして「ゲミュートローゼ」

ドイツの精神科医クルト•シュナイダーが名付けた精神病質人格の一種
日本語では「情性欠如者」
罪悪感を覚えず反省も後悔もしないし良心も咎めない…怖すぎる
自己愛が強くてしかも無自覚なんですって‼️
例えば嘘は「作りもの」と本人に自覚があるけれど正当化は無自覚ゆえ本人にとっては「本当のこと」
そう言えば随分と嫌な思いをしたことが何度もある
ご自身のミスを都合の良いように転換して「私が悪者のお話」をばら撒かれた
「自分は悪くない‼️」と保身に懸命だから嘘を吐いてるなんて思ってなかったってことね
ヒトラーもプーチンも凶悪犯と呼ばれる人の多くもゲミュートローゼですって…


📚で、一体どうすれば⁉️

自分が悪いと思っていない人を変えるのは極めて困難…
え〜っ身も蓋もないではないの
極力戦うのを避ける
離れる•距離をおく
逃げる
面倒くさい奴だと思われておく

そんなことを言われても今までに払った犠牲が大きければ大きいほど簡単に割り切れることではないですよね
しかも相手が悪いのに何故こちらが人間関係や立ち場や職場や家庭や収入などを犠牲にしなくちゃならないの
理不尽過ぎやしませんか⁉️
でもね相手は変わらないんです
早いとこ損切りして割り切る‼️
だって「自分は間違っていない」「自分は正しい」「おかしいのはオマエだ」と思ってるんですからね


📚という訳で…

実母から(一旦は)離れました➡️認知症で現在グループホーム入所中。結局私がキーパーソンになってます。トホホ…
モラ夫と離れました➡️もっと早くに離れていれば子ども達との心理的な距離は離れなくても済んだかも(物理的には2人とは同居、1人はLINEでのみ繋がっている)というのが反省点
職場から離れています➡️休職して間もなく1年。慕ってくれる同僚•大勢の部下さん達のことを思うと休むとか辞めるとか言える状況じゃなかったの
読後は漠然としていた思いに後ろ盾が付いたようで心強く感じました
反面、誰かにとって自分自身が自己正当化を振りかざしていないか?強い自己愛ゆえに被害者意識を持って他者を責めていないか?と振り返る機会になったし今後も大丈夫かな?と気を付けて行きたいと実感しました
そろそろ老害と言われてもおかしくない良いお年なので…


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #自己正当化という病 #片田珠美 #精神科医 #祥伝社 #自己愛 #特別感 #被害者意識 #他責 #責任転嫁 #虐待 #DV #嘘 #夢追い人 #罪悪感 #ドイツ #クルトシュナイダー #ゲミュートローゼ #離れる #逃げる #割り切る

この記事が参加している募集

読書感想文

新書が好き

サポートしていただき有難うございます💝