見出し画像

初めての短編ネームづくりでお疲れの週

コミケの中止が発表されて、5月コミティアも中止になりそうな気がしますが目標はそのままでやっていこうと思います。
私にとって「5月コミティアに出展」は目的ではなくあくまで、漫画づくりのための「ちょうどいい目標」でしかないので。

正直色んなものが中止になるのは寂しかったり不安になったりしますが、「しょうがない!」と一回大きな声で言って切り替えていこうと思います。


「やりたい」を定め実行するまでの方法(雑に学ぶ『PPA、3つのルール』)

『最高の体調』(書籍)の中に『PPA』『3つのルール』というええ感じの目標設定&実行のやり方が載っていたので試しに実践。

【まとめ】
・「やりたい」を見つけて実行するまでの方法
・自分にとっての価値を認識する(「なぜ」を分析)
・「どうやって」を分析して実行(3つのルール)
・「やること」はとにかくシンプル&具体的にする!




「#私を構成する5つのマンガ」脳内ドラフト会議

Twitterトレンドの「#私を構成する5つのマンガ」があまりにも気になったので、緊急脳内ドラフト会議を開始。

【まとめ】
・逆境ナイン、はじめの一歩、メダロット(ほるまりん)、総員玉砕せよ!、ハンター×ハンター、竜のかわいい七つの子、ゲッターロボサーガ、エアマスター、マカロニほうれん荘、シャーマンキングetc...




5月コミティア用マンガ進捗

Vtuber制作の時もそうでしたが、創作・モノづくりに集中しているとアウトプットの意欲(?)がちょっと落ちる気がする。
過集中による疲労に加えて、インプットの量が減るのも原因かも?
しんどいときは回復優先!

【まとめ】
・疲労がたまっているので短い進捗のみ
・32ページ漫画のプロット作成中
・ネームタンクの講座受講中




漫画技法AL「感情の伝え方と感動の作り方」

「ネームできる講座」で学んだ「感情の伝え方&感動の作り方」をアクティブラーニング!
東京ネームタンクの講座は論理的に教えてくれるので、超飲み込み易くてありがたい。

【まとめ】
・感情のための「出来事」
・「絵になるエピソード」に変えちゃう
・「会話劇」を解消する方法
・感動の種類




5月コミティア開催するか分からんけど、とりあえずマンガ進捗

色んな人に見てもらいながら32P漫画のプロット&ネームを作成中。
テーマや「大枠の流れ」はできなので、次の作業は「具体的なエピソード」作り!

【まとめ】
・「具体的なエピソード」を作っていく
①「テーマ」トップダウン法
②「描きたい」ボトムアップ法



活動週末レビューをやってみる

先日やった『3つのルール』をさっそく実践。
手順としては「①日、週、月、年ごとにやりたいことを3つピックアップ」「②毎週末にレビューを行い柔軟に調節していく」といった感じ。
合うかどうかわからないけど、とりあえず実践!

【まとめ】
・今週の目標と振り返り
・上手くいった点と改善できる点
・来月、来週の目標を設定







配信情報はTwitterで流してます。
質問等ありましたら、コメント、Twitter、マシュマロ等までお気軽にー。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

無理せずに。 いただいた分はたぶん奨学金返済やご飯代に使われると思います。

うっひょー!
1
会社勤めから、のびのび若隠居へ。 幸せに食べていく方法を模索しながら過程や駄話を毎日発信中。(大体19~21時のどこか) やりたいことは「できる!」と思ったら悩まずにやる。最近はそんな方針。

こちらでもピックアップされています

毎日配信まとめ
毎日配信まとめ
  • 29本

「毎日チェックできるか!」という人向け

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。