見出し画像

婚活のスランプは、コミュニティに参加することで変わるかも、というお話し

婚活中の女性の皆さん、お元気ですか?

あなたの婚活のスタイルは、どのような形ですか?
世の中にはいろいろな形の婚活があります。昔ながらの結婚相談所、大手会社が運営する結婚相談所、婚活パーティー、ネットの婚活サービス、等々。
はたして、どれがいいのでしょうか。あなたにどれが合うのか。あなたには合うけど他の人には合わないかもしれないし、あなたには合わないけど他の人には合うかもしれない。これが現実ではないでしょうか。合う合わないの話しの前に、うまくいくかどうかは、運によるという感じもします。運の要素が大きいということは、うまくいかない可能性が高いとも言えます。

一通りの婚活をしてみたが、どうもうまくいかないという方は、コミュニティに参加するという行動を取ることをお勧めいたします。世の中には、男性と女性が参加しているコミュニティが結構あるものです。習い事のような教室、同好会のような社会人サークルといったものが、探してみると意外にあるものです。こういうコミュニティに一般的な婚活と併用して参加するのもいいですし、一般的な婚活にお疲れならコミュニティだけに参加するというのもいいと思います。
参加するコミュニティは、独身比率が高いものを選ぶことが大事ですね。できれば独身者だけのものがベストです。

婚活の一つとしてコミュニティに参加するわけですが、結婚相手を見つける感覚より、独身の知り合い、独身の友人を作るという感覚のほうがうまくいくと思います。楽しみながら参加して、そこから派生していくことを狙うという感じです。結婚相手を見つけたいから婚活をするのですが、その真剣な思いは一旦置いといて、楽しみながら気軽に参加してみましょう。これが意外とうまくいきます。思わぬ出会いがあったりもします。気軽に参加している分肩の力が抜けているのか、本来の自分のままで動けることがうまくいくことにつながっているのかもしれません。

知り合い、友人を作る感覚ではありますが、一つ一つの出会いは大事にしていくことはお忘れなく。愛嬌を忘れず、だけどしたたかに、しなやかに、派生させていきましょう。
一般的な婚活の形で最も大きなデメリットは、お相手が次から次へと出てくることです。婚活パーティでは次から次へとこなしていかないと進行されないですし、ネットの婚活サービスも次々とお相手が出てきます。これに慣れてしまうことは、大問題だと思います。
大体世の中で交際候補が次から次へと出てくるなんてことはありえません。婚活サービスでこれに慣れてしまうと、人と人との出会いの本質を大きく見誤る可能性があります。本質から大きく外れればうまくいかないというのは、何事においても道理ではないでしょうか。これを続ければ、そりゃ疲れるというものです。もしあなたが婚活にお疲れであるならば、それが自然だと言えると思います。

一般的な婚活サービスのもう一つの問題は、条件で相手を選ぶということです。多くの男性を条件というフィルターにかけないと絞り込めないという運営側の理屈が、女性の常識として定着している感じがします。
清潔感や身だしなみといった最低限の条件は必要ですが、これは条件というより常識というもの。相手にそれを求めるというのは、それもまた常識です。
あなたは今までの恋愛において条件で相手を選んだことはありますか?いつの間にか相手を好きになり、交際が発展してというのが自然な恋愛ではないでしょうか。
結婚する相手を選ぶとなった途端に条件で相手を選ぼうとすれば、それはうまくいかないのではないでしょうか。一般的な婚活サービスで当たり前のように条件で相手を選ぶことに、慣れてしまっていないでしょうか。

結婚相手を見つけたいのですが、まずは恋人を見つける。恋人を見つけたいから、今よりも知り合いや友人を多くする。逆再生のような発想ですが、これをコミュニティに参加することで実現して頂きたいです。
出会いがあって、人を好きになって、交際して結婚するという自然な流れが待っているはずです。
婚活サービスと並行するかどうかはあなたにお任せしますが、コミュニティに参加する行動はぜひ起こしてください。

あなたに幸が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?