見出し画像

絵描きしんじLINEスタンプの歴史〜2014年前期編〜

2014年、一般のクリエイターもLINEスタンプが作れることになって、僕はそのためにオリジナルキャラクターをいくつも作り、必死にオリジナルスタンプを量産させました!

画像1

絵描きしんじのLINEクリエイターズスタンプ
クリエイターズスタンプで「絵描きしんじ」と検索!
2020年8月8日現在で36種類のスタンプと1種類の絵文字がリリースされてるよ!
https://store.line.me/stickershop/author/1748

今でこそ審査が緩くなり、誰でも作れるようになりましたけど…当時は表現だったりクオリティーだったり、使いやすさだったり、そのどれもが厳しく、初めて作り申請したスタンプは無事承認されてリリースできるまでに約7ヶ月もかかってしまっていたんです…

その記念すべきスタンプはコチラ!

LINEスタンプ告知04くるりくるりのくるみちゃん

くるりくるりのくるみちゃん(14.09.02~)
プロのバレリーナを夢見る少女くるみちゃんと、
オスねこスワンとの毎日を覗き見してみよう!
いつもケンカばかりしてるけど、2人はとっても仲良し!最高のパートナーなの♥
使い易さ★★★/かわいさ★★★/ざん新さ★★★★

日本人だけでなく、世界中で使ってもらいたくて、スタンプ単体で使うというよりは自分のメッセージに添えて使ってもらうよう、絵をメインに、文字も「OK」や「NO」、「THANK YOU!」くらいの単純でわかりやすいものだけにしています!

テーマは世界中で愛されているバレエで、バレリーナの女の子のキャラクターを作り、白猫との絡みで世界観を表現しています。
演目も、定番の「白鳥の湖」から「ロミオとジュリエット」「くるみ割り人形」、「シンデレラ」まで盛り沢山!

最初に作ったと言っていますがなぜ【第4弾】と表記されているかというと、「このまま審査が通らないと他のクリエイターに先を越される!!!」なんて不安から、審査待ちをしながらもこの間に急ピッチで3つのスタンプをリリースさせているからなんです(笑)。

コチラが待望の第1弾スタンプ!

LINEスタンプ告知01どうぶつとはなそ

どうぶつとはなそ(14.06.09~)
ここは話せるどうぶつえん!
たのしいどうぶつたちとおはなしができるあなたは今日からぼくらの友達さ!
使い易さ★★★★/かわいさ★★★/ざん新さ★★★★

自分でも驚くほどブレイクしました!(笑)
僕個人としてはSNSでも宣伝能力は全くないのですが、「初めてのスタンプ」ということと、まだこうして個人でスタンプを作る人が珍しい時代だったので、たくさんの友達や芸能人の仲間たちがシェア(facebookでの拡散機能)をしてくれたり使ってくれることでその友達やさらにその友達が…と、広がってくれたのでは??と思っています!

今思えば、使いやすく無気力なこの動物のスタンプが最初にリリースされたことも良かった気がします…あ、ちなみに最初に見ていただいたバレリーナのスタンプは全く売れませんでした!(笑)
もうすでにこの頃には友達の反応も薄くなり、だんだん新作を作ることもしのびなく思っていったんですよ!(笑)

LINEスタンプ告知02バレリーナに首ったけ

バレリーナに首ったけ(14.07.07~)
バレリーナとピエロの大恋愛!!を覗き見してみよう!恋愛は自由だー!!
使い易さ★★★/かわいさ★★★/ざん新さ★★★

第1弾がリリースした翌月ですが、まだまだ周囲の反応も良く、このスタンプも多く広まりたくさんの方々に使っていただきました!

最初に作ったバレリーナスタンプ『くるりくるりのくるみちゃん』はまだリリースできていないのでこのスタンプが僕のバレリーナスタンプ第1号となります!

LINEスタンプ告知03いもむしくんといっしょ

いもむしくんといっしょ(14.07.08~)
ことばをはなせないいもむしの「ふみふみ」とのかいわは、リンゴにテープをはってつくったひやけのメッセージでのやりとりさ!きょうはなにはなそっかな♥
使い易さ★★★★/かわいさ★★★★★/ざん新さ★★★

コチラは可愛いのが好きな女性や主婦層をターゲットに作りました!
1つだけ白雪姫に出てくるような毒リンゴを入れてあるのがポイントです!


どこの誰か知らない絵描きのスタンプを見てもよくわからないと思うので今日はここまで!(笑)
これからスタンプを作りたい!と思ってる方もきっと読んでくれてますよね??

そんな方に必ず伝えていることは…

スタンプを作っても売れない
『初めて作るスタンプに命をかける』


初めてスタンプ作ってもう6年も経つのかぁ…
あの頃は億万長者になる夢を見ていたけど…いざ作ってみると使ってはほしいけど無理に宣伝したり買わせるのもなんだか違う気がして…そんな葛藤のおかげで「売る」は諦め、「売れる」は夢見て、「自分が欲しいものを思いっきり楽しんで作ろう!」これだけを強く思いながら作っています!

画像6


カッコつけてるわけじゃないよ??(笑)
あなたが絵描きなら、きっと同じ壁にぶつかるはずです(笑)。


p.s.昨日でnoteを始めて1ヶ月が経ちました!まだまだ機能を理解しきれていませんがこれからもよろしくお願いします。


たくさん魅力的な方々の投稿がある中見ていただいてありがとうございます!あなたにとって僕の投稿が楽しみの1つでいられますように…(絵描きしんじ)