見出し画像

【足元探索】-31-『マイ・チャンネルの足元』

1.   もちろん、「足元」がグラグラでは、遠くの目的地は、グ~ラグラに見える。 昨日、動画サイトにマイ・チャンネルを立ち上げてみて、まあ、こんなとこだろう~と、片足立ちで、手を打ったわけ。 シャンシャン、お手を拝借~ 細かいところは気にしないでね~ 

とかって、チャンネル名が有効なのかどうか、いまいち分からない~ あれから8時間は経ったから、鍋ぶたを持ち上げて、煮えたかどうかみてみよ~う。

もちろん note が一段落してから! 昨日は逆の動きだったから、note の締め切り時間に間に合わなくなってきて、「タイトルだけ・表紙画像ナシ!」で、失礼いたしましたので。

もし、ほかの何かに手をとられて一週間放置したら、たとえばベビーシッターとか、家族の入院とか、多分、チャンネル名を忘れる~ ここへ戻って来れば見つけられるはずだな。


2. 昨日は「xxxx、ひらがな ちゃんねる」としたはずなのに、今朝は「xxxx、にほんご ちゃんねる」な気がしたよ。どうする?!

最初の動画は1分26秒で、マイ・チャンネルの PRESENTATION & INVITATION。

画像1

こんなチャンネル名ってありかしら~ん?

サイト上の動画の見出し画像はコチラ!

概要欄に、「台本」をそっくりコピペして、タイマーもつけました~

概要欄って、<ます> <まる> の かっこ拒否なの覚えていられるかな~

今回は新しいタイマー表記をしたことに思い当たって 0:01, 12 とかを00:01:12 に置き換えることから始めた。どっさりなおしても、赤枠がはずれない! 

画像2


3.   ふむ、上の見出し画像にミスがある! 「だい_すき」とアンダーバーで分割すべきだったのに、気が付かなかった~

画像のモンタージュ動画を見ながら1分31秒で「一発読み」。全部読むのは「無理!」と分かったけれど、モンタージュ動画を作り直すのは苦しいし、早く読んでしまうのはダメ!

1分31秒は、録音ボタンを押してから1分26秒の動画をスタートさせたから、最初の無音時間があるわけ。頭を適当にカットしたけれど、なにしろ録音初めてで~  Windows 10さまのおかげで超簡単! スマホもそうらしいけれど、なにしろ、動画と口合わせ(音合わせ)するのですぞ、声優並みに~

録音ミスはスルーして先へ進んでいたのだけれど、読み上げではこういうところにミスが出ると分かったことを肯定的に評価して、作り直しましょうぞ~

ところで、 Windows 10 の日本語変換は、超ラクチン! これが note 毎日投稿の「足元」。 なにしろ、全部タイピングしなくても、選ぶだけだ~ それでもまだ、日本語入力になっているときに、画像を選ぼうとすると、入力言語の変更を経なければならない。それでも前よりぐっとラクチン! ちょっと待つ癖がまだ身につかぬ~


4. 次の動画のタイトルは、「きれいな にほんご」。 みらいろの垣内さんの動画を使わせていただくつもり。ほんとに「きれいな にほんご」の声だから。

3本目は「つたえる にほんご」。 これも、みらいろの垣内さんの動画を使うべきながら、 note でフォローしているお絵かき研究家の Ryo さんのお絵かき指導を予定。 記事を読み上げるのは、ジャンヌ! ご指導を、ひらがなやフランス語に置き換えるアイデアも。でもこれは時間がかかりそう~

よし、二日がかり、三日がかりでやれば、毎日投稿が続けられそう。まさにこの「二日がかり、三日がかり」(しかも不連続で)はすでに経験済みだから、デキる!

マイ・チャンネルへの短編動画投稿も毎日やる気。だって毎日練習しないと、やり方覚えられない! 体操・体育とかとかと同じ。

昨日の初日はまさにそれで、途中で一旦とめることもできなかったわけ。朝からずーっと体操服で、なのに、外にも出なかった!

ほらね、きびすを連ねるタイトルのせいで、「xxxx、にほんご ちゃんねる」な気がしてきたのね~ でも、目指すは、革新的「字育」ですからね! 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?