一人合宿するなら鎌倉が最強だと思った

先日30歳を迎えたので、積ん読の解消やら今後大切にしたいことなんかを見つめ直すために、一人合宿を実施しました。

その時、一人合宿するにしても、うっかり観光旅行になりそうなのを抑えながらプランを練りまくったら、鎌倉が最強だったのでシェアします。

プランだけでいうと「自然に囲まれての坐禅」、「海を見ながら読書」、「万全な体制でホテル缶詰」が1万円ちょいで行えます。

1. 鎌倉が最強な理由

どこで合宿するか、がなんだかんだ1番重要です。
これさえ決まれば、あとは行くだけです。
やはり熱海や箱根なんかが最初の候補に来ます。
温泉行きたいし、美味しいものも食べたい。自然に囲まれて本読みたいし、何なら今まで行ったことのない土地でもいいな。。なんて考え出してしまうのですが、これは時間の無駄です。
確かに多少足を伸ばしたいな、とおもうのですが、せっかくだからと観光地を選ぶと、移動時間に交通費がもったいないです。
都内から一時間、と考えると鎌倉は都内から54分、900円でいけます。
更に海、山、お寺など、コンパクトに観光できるところがまとまっているため、着いてからあるき回るだけでも十分観光欲が満たされます。
個人的には、山 > 海 > 温泉 > 食 > 観光で、特に坐禅をしてみたかったため
ドンピシャでした。

※温泉やサウナは近場にありません(あるかもしれないですが、今回はフォーカス外でした。。おすすめあれば教えて下さい)

2. 坐禅を組み込むのが最強な理由

巷を賑わすマインドフルネスやら、ジョブズも好んでいたみたいな話を聞いていたので、「自分と向き合えるのでは?」とおもって
結果で言うと、自分自信に向き合うものではなく、とにかく頭を空っぽにするための姿勢と集中力トレーニングでした。
いわゆる「ゾーン」に入るってことを、何も考えないってことに集中してゾーン入りする。。。無我夢中に何も考えないってのはかなり難しいし、足も組むと千切れそうなくらい痛いけど、2セット目の15分は一回目よりもかなり短く感じました。
警策っていう背中べシーン!もしてもらえます。
お堂の中に、仕事の悩みを抜け殻としておいてこれた気分です。頭のキャッシュをクリアにしてから次にむかえるので、まじでおすすめ。

3. 大船駅に泊まってみたら最強だった

実は、当日までどこに泊まるべきか決まっておらず、鎌倉の電車に向かう中で最終的に決めたのがJR東日本ホテルメッツかまくら大船
とにかくきれい、駅チカ、机がちょうどよいサイズ、机周りのコンセント豊富なので、やりたいことに集中できます。
さらに大船駅前の商店街、コンパクトながら美味しいご飯やさんに本屋さん、ヤマダ電機など、たとえなにか忘れても一通り確保できる環境でした。これは下手に困らないので良い。温泉とか大浴場があったらいいな~って思ったけど、そこに時間をかけたら他を諦めないと、時間がもったいないと割り切りました。

4. 今回のサンプルコース

1日目
13:00 北鎌倉駅到着
13:00 ~ 15:30 狸穴 Cafeでランチと作業(駅から3分ほど、キーマカレー辛い)
15:30 ~ 16:15 明月院(紫陽花寺)とか見ながら散歩して建長寺へ 
16:15 ~ 17:45 建長寺で坐禅(金、土に坐禅会あり)
18:00 大船駅移動、ホテルメッツ大船チェックイン
19:00 大船駅前の「かんのん」で煮魚定食。うまい。
20:00 ~ 24:00 作業
2日目
7:00 ホテル併設カフェで朝ごはん
8:00 ~ 11:00 チェックアウトまで作業
11:00 ~ 鎌倉移動、江ノ電乗って鎌倉海浜公園稲村ヶ崎公園へ(屋根のあるベンチがあって、人も殆どいないので海の音を聞きながらの読書向き)
14:00 鎌倉駅北口のsiblings(コワーキングカフェ、wifi、電源あり。最高〜)
18:00 ~ 鎌倉駅から帰る

5. 最後に

個室缶詰が良かったのと、なんだかんだ直前まで決めきれなかったためホテルしましたが、ドミトリー系がたくさんあるので、宿泊の選択肢は多そうです。(北鎌倉はほぼ無いので残念。。。)
鎌倉、思った以上に良かったので、週末定期的に鎌倉でリフレッシュしたいなと思ってしまいました。

(siblings に面白法人カヤック代表の柳澤さんの鎌倉資本主義という本があって読んだのですが、鎌倉いいな〜って思った裏には多くの人の動きがあるんだなと思い、より興味持ちました。)

ちなみに、この合宿では個人のミッション・ビジョン・バリューを決める会 + 積ん読読破でした。前田さんの「メモの魔力」にある自己分析1000文やったり、個人のスキル棚卸ししたり、マネーフォワードの履歴から支出のバランス見直したりしてました。ちょいちょい環境変えつつ、リラックスして出来た気がする。

皆様も良い週末合宿ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?