見出し画像

間違う事でわかる事もある

数学上の答えは統一されていないと、世の中は大変なことになります。
でも、人が生きる上での答えは、自分自身が「間違っている」と判断した事であっても、他の方では正解である事もありますし、時代によってもその基準は変化するものです。

という事は、その時、間違っていたとしても、それはそれで問題がない事もあると思うのです。

間違うからこそ、自分の過ちに気付き、改善しないといけないという気持ちになりますし、間違うという遠回りをする事により、わかる事もあると思います。

私は社会人になりたての頃、仕事が忙しい時期があり、毎日深夜まで働いたうえ、休日も返上して働いていた時期があります。
今では許されないのかもしれませんが、月の残業が250時間という状況だったのです。

この時は、「やらなければいけない」という気持ちで、自分の気持ちを無視して働いていましたが、結果過労でダウンしてしまいました。

この時、初めて仕事を順調に行う事ができるのは身体が健康であるからという事を思い知ったのです。

私は身を持って、健康の重要性を知ったのです。
これはまさに間違いから気付いた例だと思うのです。

人は何かに没頭したりしていると、自分を正当化し誤りに気付かないものです。
間違って初めて気付き、わかる事も多いです。

そのように考えると、間違って遠回りしたからこそわかる事もあり、それはそれで良いのではないかと思うのです。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #間違う #遠回り #わかる #気付き #毎日更新 #毎日note

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。