心と身体を整える

「心と身体を整える」
座禅体験をさせて頂いた際に、ある住職の方にご指導頂いた言葉です。

心と身体が整うと、自分が発する言葉や行動が整うようになります。
結果、自分の周りはその影響を受けて整っていきます。
心と身体が崩れてくると、自分が発する言葉や行動が崩れてきます。
結果、自分の周りはその影響を受けて崩れていきます。
人間は、ネガティブな影響を受けやすい生き物です。
座禅という時間を通して、自分に起きている心や身体の不調を客観的に見つけて、その改善を行なっていくことが、大切だと思うのです。

確かにそうですね。
自分の心が弱っていたり、疲れたりしていると、「何故私だけ?」とか、ネガティブな思考が優位になりますね。
そうなると、人によっては暴言を吐いたり、暴力を振るう場面もあるかもしれません。

座禅をとおして、自分の心や身体の不調を見つけ、疲れていれば休むとか、何処かが不調であれば病院にいくとかしていく事が大切ですね。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

#潜在意識 #座禅 #心と身体を整える #毎日投稿 #毎日note

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。