見出し画像

「言い訳」をやめて、自分事として捉える事で自己を成長させる

言い訳。
誰もが時に使ってしまうものだと思います。

フランスの哲学者アランは「幸福論」という書籍の中で、このように書いています。
「自分以外に言い訳を探す人が幸せだったためしはない」と。

私たちは、何か困った事が起きたり、うまくいかない事があると、自分以外の何かに理由を付けて、その責任でうまくいかないと決めつけてしまうものです。

しかし、今起きている結果の全ては自分の今までの行動の結果なのです。
困った事が起こったり、うまくいかない時は、その結果を自分事として受け止め、改善に取り組む事で、成長し、うまくいくようになってきます。

人はどうしても「他人事にしたい」と考えるものです。
でも、うまくいかない事も経験として捉え、日々自分自身を成長させていく事が大切です。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

.アメブロでも私の記事を公開しております。こちらも是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/captainchappy/

#スキしてみて #潜在意識 #言い訳 #自分事 #他人事 #アラン #幸福論 #経験 #毎日投稿 #毎日note

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると嬉しいです。自己のスキルアップのために使わせて頂きます。学んだことはこちらで皆さまに還元させて頂きます。