見出し画像

母の古いスマホをiPhoneに機種変更するのに少し手間どった話

iPhone13の発売を機会に母のスマホをSonyのXperiaからiPhoneに機種変更するための手続きが少し時間がかかったお話です。

ITガジェット好きな私と違ってアナログな母。5年近く使っいるスマホを買い換えるにあたって基本Appleにお任せなiPhoneに切り替えさせようと思い、このご時世ですからApple Storeでオンライン注文しました。
母と機種変更の手続きからiPhoneのアプリの設定までするとの約束でしたので、どうせなら機種変更もオンラインで済ませてしまおうと思い事前にGoogleで検索。現在契約中のauではオンラインでeSimへの切り替え(オンライン手続きなら無料)ができるとのことで、あとはiPhone13の到着を待つだけ。

AppleからiPhone13の発送のお知らせを確認し、Amazonでガラスフィルムやケースを注文。母はスマホを仕事で使っているので、アプリの設定や操作の説明などを考えると3、4時間ぐらい必要かなと思い母の休日に合わせて機種変更を行うことにしました。

機種変更当日に起こったこと

機種変更当日の朝、auのサイトからeSimへの切り替えをしようと手続きをしようとしたところ、お客様の契約では5Gプランへの切り替えができない旨の文言が表示。
とりあえず困った時はGoogle先生。調べてみるとauの総合案内に電話をすれば4Gから5Gへ契約の変更ができるそうなので、早速電話。
auのオペレーターの方に繋いでもらい、iPhone13への機種変更に伴い5Gプランへの切り替えをしたいと伝え、機種変更後の契約プランの確認していましたが、

「ここまでお話をしていて申し訳ございませんがお客様の場合、機種変更は店頭のみになります」との返答が....

そこでピンときた私。「もしかしてLTE未対応のSimですか?」とオペレーターの方に聞くと「左様でございます」との返事が。
母が最後に機種変更したのが古くて5Gはおろか4G LTEにすら未対応のSimでしたw。
しかも、このご時世なのでauショップは基本予約制。
当日予約は電話のみの受付なので、何件かのauショップに連絡をし当日予約できる店舗をようやく見つけてauショップへ向かいました。

auショップでの機種変更は早かったw

私はここ数年はオンラインで機種変更を済ませPovoに移行しているので久々の店舗訪問、auショップでの機種変更は1、2時間はかかるだろうなと覚悟をしていましたが、しかしここで嬉しい誤算が!!
契約プランの確認後に店員の方にSimカードを渡されてお客様でSimカードを交換していただければすぐに終わりますとのこと。

「えっ?!今ってそんなに早いの?!」

店員の方が言うにはお客様自身でSimカードの交換、開通確認まですれば面倒な書類の署名などいらないのですぐに機種変更が終わるとのこと。
事務手数料の3,000円(税込3,300円)は必要でしたが、iPhoneを店員の方に渡すこともなく僅か10分ほどで手続きは完了しました。

母のその後、そして祖母が...

AndroidからiPhoneに変えたばかりなので、母は「あのアプリはどこ?」「この操作はどうしたらいいの?」「この表示が出ているんだけど、どうしたらいいの?」などと言っていますが、日に日に質問が減っているので徐々に慣れてきているようです。

今年の春、人と会って話す機会が減った90歳近い祖母のために楽天モバイルのAndoridスマホを購入したのですが興味を示さず、これまで全く活用されていなかったのですが、私のお下がりのiPhone7に機種変更をした途端に興味を示し始めたので、進展があれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?