見出し画像

【運用報告】2021年2月資産運用状況 #16

こんにちはchapiのすけです。

今回のnoteは先月の資産運用報告です。

2月運用状況サマリ

2月末時点の資産は先月比+10.7%となりました。先月に引き続き自動入金分もそれなりに占めますが、市場も乱高下を繰り返しながら最終的には1月末と比較し上昇で引けました。私の資産も自動入金分を除いてもプラスで2月を終えています。
#ただ3月1週目はさらに調整が入っていますね…(*_*;

2月末時点ポートフォリオ

2月末時点のポートフォリオはこんな感じです。

画像1

大幅な変化はないのですが、個別株で保有している$ABBVを高配当カテゴリで管理することにしました。高配当カテゴリはポートフォリオ内に占める割合が高いので直近で買い増す予定はありません。当初の計画通り配当金/分配金再投資のみで高配当銘柄を買い増しすることにしています。

また高配当カテゴリに新規銘柄をこっそり追加しています。これは資産形成における最初の中間目標地点が見えてきましたので、将来的に購入を考えている高配当銘柄を少し購入してみました。なのでまだお試しです。ちょっと保有してみて、将来的に本格的に買い増すべき銘柄かどうか見定めようと思っています。

今月も航路を維持する

来週、月次の定期買い増しをする予定ですが、予定通りインデックス銘柄(VOOとVXF)に投資する予定です。2月は支出を抑えられたと思っているので来週の家計簿棚卸と買い注文が楽しみです。

3月は早速市場が大荒れですが、止まない雨が無いように、市場の嵐もそのうち治まるでしょう。長期投資前提のインデックス投資家にとって、この嵐も長い航海のほんの一時のものでしかないです。大事なことは航路を維持することと、航海を辞めないことだと思います。
今月も皆さんが航路を守り、有意義な投資ライフを送れますように。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?