見出し画像

【歌い手編22】歌入り音源から簡単にカラオケを作る方法を教えて!(Audacity編)

今さら聞けない歌い手お悩みあるある22

素敵な曲を見つけてもカラオケが無かったりする事があります、今回は万能フリーソフトのAudacityを使って簡単にカラオケを作る方法をご紹介します。

カラオケになる仕組み

Audacityには『ボーカルの低減と分離』と言うエフェクトでボーカルが除去出来るなど様々な方法がありますが、精度が悪いので、今回カラオケにする方法はステレオトラックを分離してモノラル化からの逆位相という方法を使います、これによってセンターに位置する歌声が消えて無くなります。ここで注意なのですが、バスドラムやベースなどセンターに位置する楽器も消えてしまうので、カラオケ化できるかどうかはやってみないとわからない部分もあります。また声に空間系のエフェクト(リバーブやディレイなど)がかかっていると消えないので完全な方法ではないことをご了承ください。加えて音質は悪くなりますので最終手段として手段の一つとして覚えておく程度が良いと思います。ですのでカラオケに納得いかない場合はカラオケ屋さんのオケを用意するか、オリジナルカラオケの公開を待つか、新しく作曲してもらう必要があります。

1.音声を取り込みます

画像1

Audacityを立ち上げて音声を取り込んでいきます。メニューから『ファイル』⇨『取り込み』⇨『音声の取り込み』を選択します。慣れている方は音声ファイルをクリックしたままAudacityに入れて離す、ドラッグ&ドロップでも読み込む事ができます。

2.ステレオトラックを分離します

画像2

ステレオトラックを左と右に分離します。読み込んだ波形メニューの中にあるファイル名で右クリックをするとメニューが出てくるので『ステレオトラックを分離』を選択します。

3.分離した波形の上下を反転させます

画像3

2つの波形が分離された事を確認した後、波形のどちらか一つを上下を反転させます、波形の『選択』で波形を選択した後、メニューにある『エフェクト』⇨『上下を反転』を選択します、そうすると波形がクルッとひっくり返る様子が見えると思います。

4.モノラルトラックを2つ用意します

画像4

新しくモノラルトラックを2つ作成します、メニューから『トラック』⇨『新しく追加』⇨『モノラルトラック』を2回繰り替えします。すると2つ目の波形の下に空のモノラルトラックが2つできていると思います。

5.波形をモノラルトラックにコピーします

画像5

作成したモノラルトラック(空トラックの中に青い囲み部分の様にモノラルと書いてあれば成功です)に先ほどの2つの波形をそれぞれコピーして貼り付けます

該当波形を『選択』ボタンで選択したらメニューから『編集』⇨『コピー』

モノラルトラック『選択』⇨メニューから『編集』⇨『ペースト』して貼り付けていきます。

6.ステレオトラックをミュートにします

画像7

それぞれのステレオトラックをモノラルトラックに貼り付けたら『メニュー』の再生ボタン『▶︎』を押して音源を再生してみましょう、ボーカルの音が小さくなっていたら成功です。

7.製作した波形を書き出します

画像7

納得のいくカラオケが作成できたら音楽ファイルに書き出してみましょう。WAVやMP3って何?という方はこちらを併せてチェックしてみてください。

【歌い手編15】MIX師が困らない準備の仕方を教えて【スマホマイク編】

メニューから『ファイル』⇨『書き出し』を選択して、作成したい形式の音楽ファイルを選択します。

8.書き出しの詳細設定をして作成完了

画像8

作成ファイルの詳細画面が出て来ます、今回はmp3ファイルで書き出します、フォーマットオプションは基本的にはそのままでOKです。ファイル名を指定したら『保存(S)』ボタンを選択して書き出し設定を完了させます。

作成した音源自体にも当然著作権などがあるので個人的な範囲に置いて楽しむ様にしてくださいね。著作権などに関しても今後記述していきます。

追記:もしやと思ってステレオトラックを分離して片方上下反転後、2つとも音の定位(右や左)をセンターにしたら、モノラルの認識になり特にモノラルトラックを追加しなくてもカラオケ化に成功しました。

NEXT⇨【歌い手編23】超簡単!!歌いやすいキーに変更する方法を教えて!(Audacity編)

===============

いかがでしたでしょうか、少しでもお役に立ったらよかったら♡マークの応援よろしくお願い致します。ちゃぺのnoteでは公式LINEで音楽活動や歌に関する悩み相談をお待ちしています。全てに返信できる訳ではありませんが、なるべく返信を心がけています

公式LINE https://lin.ee/uR3Bddp

画像9

Twitter:@chape_game

Youtube:ちゃぺちゃんねる


音楽を目指す皆様のお役に立てる様に今までの知識をフル稼働させて仕事の合間に運営しています。頂いたお金は音楽制作その他今やっている企画の活動費に当てさせて下さい。