見出し画像

体験版プレイ【メトロイドドレッド】

"任天堂の鬼畜ゲーム"として名高い「メトロイド ドレッド」をアクションゲーム苦手な40歳オーバーのおばちゃんがプレイ。
初代メトロイドが作られたのが1986年でサムスが当時20歳だとして(この時すでに腕利きの賞金稼ぎとして名を馳せてるので10代はないだろう)、36年経った今彼女は還暦近いはずである。さすがに動きも鈍くなろうというものだ。

体験版はさすが初心者がプレイするだろうと想定してくれてるようで通常よりも簡単なルーキーモードというのがあって、もちろんそちらでプレイ。
最初のムービーはまぁ知ってるんだけどじっくり鑑賞後、ゲームスタート。
うっ・・・動かん。
なんと衝撃的なことにこのゲーム、AジャンプではなくBジャンプの平成仕様!
うそーなんでースーパーメトロイドでもまだAジャンプだったじゃん、この裏切り者ー!しかも銃撃Yだよ。ちょっと待ってよせっかくXで慣らしたのに。
あまりに動かせないので設定変更を試みたがボタンの変更はできないようだ。いやまじでこれはキツイ。Bジャンプはおばちゃん本当にダメなんだって。つかじゃあAボタンは何なんだよというと、何にも割り当てられてない。
おい任天堂!Aボタン差別やめろ!
こうなったらプロコンを少し反時計回りに傾けてBがAでYがBだと思い込むしかない。
えとそれでXがメレーカウンターでZLがスライディング?左にスライディングする時もZLなの?フリーエイムがLでミサイル切り替えがR?えと、何だって??

ちょ、操作複雑すぎ!!

照準はスーパーと同じようにLスティックで上も斜めもやってくれるがもっと微妙な角度調整したい時はLを押す。L押してる間は移動ができない(Lスティックが照準に割り当てられるので)。
しゃがみはLスティックでやってくれるけど下方斜め照準は対応してくれないっぽい。必要ならフリーエイムを使うということか。

そしてジャンプとかのボタンを押した時の反応もスーパーとかの時とはかなり違って、いや明らかに今作の方が自然な動きで作られてるとは思うけど変な感触。
最も違和感を感じるのがサムスが最初から壁に張り付く点。ムササビマリオみたいに勝手に張り付いてスティック操作がフリーズしてしまう。とりあえずジャンプすれば剥がれるのだが。
あとダッシュがないので通常よりも少し高い所に飛び乗りたい時に「助走をつけてジャンプ」ではなく「ジャンプの頂点で壁に張り付く」みたいな感じ。

序盤は動画で見慣れてるのだが実際やると簡単に迷子になって何するんだったかわからなくなる。ミサイルで開くゲートってヒントないことない?他は大体きちんと説明や誘導が入ってたけど…。
ともかくも簡単にエミーにも会えてオメガキャノンを撃つことになったがこれまたL押した状態でRを押しっぱにしてYを押せ?…は?ちょっと何言ってるかわかんないんすけど。
動画でいわゆるゲーマーの人たちでもなかなかエミーにオメガキャノンを当てられないのを見てきたけど、これ本当に操作煩雑だな!
2匹目のエミーでオメガストリーム撃つ方がまた至極ムズい。まず操作が何してから何だっけ?って表示されてるのを読んでたらエミたん来ちゃうし。
でもそれでも何回か試行するとクリアできてしまうのがすごくよく練られた難易度!(もちろんルーキーモードだからというのもあるだろう。)
体験版は最初のボスのコルピウスという透明になるサソリを倒したところで終わった。プレイ時間は1時間半くらい。

結局最後まで何一つ慣れなかったと思う。画面切り替わるたびにジャンプボタンと銃撃ボタンを確認してからでないと動けないようなww
そのくらい、まあ操作がおぼつかなくても進められるという意味でかなり易しい(優しい)のでは?
ルーキーモードだからかもしれないが、これもどちらかというとダメージ食らうことは恐れず突き進む特攻型ゲームだと思う。回復アイテムは取りに行かなくても自動で回収するので敵を倒しさえすればいい。
体験版はセーブできないがコンティニューで少し前のきりの良い所からはじまるのでセーブなしで特に困らない。

もうちょい操作に慣れれば、メレーカウンターとかきちんとできると面白いだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?