見出し画像

エクストラ#4【メトロイドドレッド】

えっまだやるの…?
やるのである。4周目。

ノーマルモードクリア!
ボス戦で特に最初のころはミサイル不足が深刻で辛かったが、中盤以降はそこまでルーキーと変わりなかった感触。
というかラストバトルに備えて絶対ミサイル要るはずだと、徹底的にアイテム回収していった。

こことか。

最初はクロスボムでボムブロック壊してたがやはり間に合わないので下でパワーボム使って即座にミサイルブロック壊してグラップリングビーム発射という手順でなんとかクリア。

そしてここ。

アルタリアの左上のシャッターがある先のスピードブースターブロックを壊すところ。ここがおばちゃんの実力ではギリギリできるかできないかの瀬戸際だと思う。この右側のエリアから助走をつけて段差の直前でシャインスパーク準備状態にしてモーフで穴に入ってクロスボムでブロック壊して通り即座に軽くジャンプ&フラッシュシフト×3直後シャインスパーク起動。最後のシャインスパーク起動はジャンプ以外のボタンを押すと無効になるのでそこがめちゃくちゃ難しくて…30分ほどかけてやっとのことでクリア。

というわけでアルタリア、ガヴォラン、エルン、ハヌビアの4つはアイテム100%達成。もうあとはね、シャインスパークが鬼難すぎてムリ!無理!

そんなこんなで万全を期してレイブンに挑んだのでルーキーの時とさほど変わらず倒せた。
最後の脱出では縦穴をシャインスパークで上るのをやってみたが、サムネイル画像のようにちゃんと特別なアングルが用意されててカッコイイ!3Dで作られてる背景をフル活用してるなー。

さてノーマルモードをクリアするとハードモードが解禁された。
ハードはどんなものかと試しに序盤やってみたが、敵から受けるダメージが多くなって補給が少なくなってるっぽい。ザコで普通に死ぬ。最初のボスのコルピウスが真剣倒せなくて5回くらいやり直す羽目に。ミサイルの枯渇が厳しすぎる。チャージビームでボス倒すなんてちょっと考えたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?