見出し画像

また留学がしたい!

暇な時にブルガリア時代の写真を見返して、また留学したいなーなんて考えている。

いろんな事があったけれど、振り返ってみるとブルガリアのプレヴェンっていうど田舎は私の肌に合っていたと思う。

時間の流れのゆっくりさとか、いろんな事が適当だけどちゃんと物事がまわっている感じだとか。不便さの中に工夫が生まれたり、生活や行動に選択肢が減って現状に満足する心が生まれた。なにより、自分が日本人としての行動とかモラルを強いられないっていうのがよかった。ありのままの自分で生きることができたって経験って本当に貴重だと思う。

逆に日本での生活は、共通の言語を持っていることや、ある程度、個人個人の価値観が理解できること、自分も理解されやすいから楽といえば楽。ただ、都市部での生活は本当に忙しくて、他人から求められるもの期待されることが多いし、生活や行動に選択肢が増えたけど満足感を得ることができなくなった。選択肢がある分、何も選択しないことにものすごく罪悪感を感じる。プレヴェンでの休日なんか、何もしないでぼーっとしたり、漫画読んだりゲームしたりしててもちっとも罪悪感なんてわかなかったのに。だって、娯楽なんて公園散歩かカフェでお茶するかボーリング、映画くらいしかないもん。今じゃ休日に家で過ごしていると何かしなきゃって急き立てられる気持ちになる。私はこれでいいのかみたいなさ。

意外に何もしなかったり、ゆっくり過ごす時間が人生を豊かにするのではないかと最近思う。

ま、仕事が忙しすぎるので1ヶ月くらい休みくださいって事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?