見出し画像

【たわごと#264】知りたい事がネットで見つからない

最近、歳のせいか気合い入れて頭を使うと、頭が回らなくなる。もう何も考えられなくて文字を追っても何も頭に入らないし、テレビの映像や音声を見聞きするのも辛くなる。今のところアイマスクでもして仮眠するぐらいしか対抗策が無い。今日もちょっと読書と将棋の勉強に夢中になってしまったら、とつぜん頭が回らなくなって寝込むハメになった。

こういう事があると、大事な時に色々と苦戦するので、効率良く回復する方法がないかネットで調べてみた。そうしたら出てくるのはひたすらサプリメントの広告ばかり。それじゃないんだよなと思いながら検索結果を見ていくと、次に出てくるのはアクセス数を稼ぐのが目当てのサイトが続く。これが厄介で、とにかく文字数が多いのに情報量がびっくりぐらい少ない。飛ばし読みしてやっと確信に来たと思ったら「ゆっくり睡眠をとりましょう」「心配な方はお医者さんに相談するといいかも」なんていうクソにも役に立たない情報ばかり。こんなサイトが永遠に続くのだ。

インターネットってそういうもんだから仕方が無いんだけど、それにしても同じような記事ばかり出てくると、人類の敗北を感じてしまう。せっかく情報共有できるツールが出来たのに、あえて真逆の使い方をしなくてもいいのに。しかも個人サイトでは無く、知っている大手の会社なんかも同じような事をやっているので、もうどうしようもない。結局、欲しい情報を手に入れるには、頑張って探すか、お金を払うしかないようだ。

今は分からないけど、昔はスパムメールが飛びすぎていて、ネットの通信速度が下がったりしていたようだし、こういう望まないサイトが検索サイトの上位に出まくるのもなんとかならないかな。たくさん作られるのは仕方が無いとしても、検索サイトでもう少し上手く表示して欲しい。以前は色々な検索サイトがあって、人力でチェックしているサイトなんかもあった。でも今はサイトは沢山できるし人力でチェックするのなんて無理で、さらに完全にGoogle一強となっている状況だから先は暗いんだけどね。

おっと忘れてたけど、結局、頭の疲労を早く回復する方法が分かっていないんだけど、こっちも何かいい方法ないかな。即効性のある頭のマッサージ機でも探してみようっと。

#たわごと #日記 #頭の疲労回復 #検索サイト #見つからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?