見出し画像

サマナーズウォー大型アップデート後のカイロスダンジョン12階のドロップ率を予想してみました

こんにちわ!今日もサマナーズウォーやっていきましょう♪

今日はもうすぐやってくる大型アップデートで新たに実装される、カイロスダンジョン12階のドロップ率について予想したいと思います。

<予想>※考察3より
★6ルーン合計    ・・・76.6%
 レア        ・・・29.6%
 レア(サブ付き)    ・・・28.8%
 ヒーロー      ・・・ 7.5%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・ 8.4%
 レジェンド     ・・・ 1.3%
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.1%
ルーン以外  ・・・23.4%

※8/5追記:速報値のブログを公開しました

予想にあたって

1.これまで調査したダンジョンのドロップ率をおさらい
2.アップデートについて公開された情報
3.1と2に仮説を加えてドロップ率を予想

という流れで考察していきます。

いつもながらマニアックな記事ですが、よろしくお願いいたします^^

1-1.今までのカイロスダンジョン10階でのレジェンドドロップ率

まず、これまでのレジェンドルーンのドロップ率です。

★6レジェンド(サブオプ付き含む)のドロップ率
巨人ダンジョン(4748回)・・・1.20%
ドラゴンダンジョン(6726回)・・・0.93%
死のダンジョン(770回)・・・1.56%

調査結果から10階の★6レジェンドドロップ率は、0.8~1.5%前後で設定されていると予想します。

12階では、このドロップ率が2.5倍になります。

1-2.全アイテムのドロップ率

次に全アイテムのドロップ率をご紹介します。

巨人ダンジョン10階
★5ルーン合計 ・・・55.0%
 レア        ・・・14.3%
 レア(サブ付き)    ・・・15.1%
 ヒーロー      ・・・11.6%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・9.9%
 レジェンド     ・・・1.8%
 レジェンド(サブ付き) ・・・2.3%

★6ルーン合計 ・・・13.8%
 レア        ・・・3.4%
 レア(サブ付き)    ・・・3.7%
 ヒーロー      ・・・2.9%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・2.5%
 レジェンド     ・・・0.57%
 レジェンド(サブ付き) ・・・0.63%

ルーン以外 ・・・24.7%
 紋章(赤)     ・・・ 1.9%
 紋章(緑)     ・・・ 6.8%
 紋章(紫)     ・・・ 4.7%
 ルーンのかけら ・・・ 5.6%
 刻印召喚石   ・・・ 1.3%
 不思議な召喚書 ・・・0.9%
 未知の召喚書  ・・・0.8%
 ★2レインボーモン・・0.8%
 ★3レインボーモン・・1.6%
 変幻石     ・・・0.2%

ドラゴンダンジョン10階
★5ルーン合計 ・・・59.7%
 レア        ・・・14.9%
 レア(サブ付き)    ・・・16.6%
 ヒーロー      ・・・12.4%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・11.7%
 レジェンド     ・・・2.0%
 レジェンド(サブ付き) ・・・2.0%

★6ルーン合計 ・・・13.6%
 レア        ・・・3.7%
 レア(サブ付き)    ・・・3.6%
 ヒーロー      ・・・2.5%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・2.8%
 レジェンド     ・・・0.51%
 レジェンド(サブ付き) ・・・0.42%

ルーン以外  ・・・26.8%
 紋章(赤)     ・・・ 7.7%
 紋章(緑)     ・・・ 4.6%
 紋章(紫)     ・・・ 2.4%
 ルーンのかけら ・・・ 5.6%
 刻印召喚石   ・・・ 1.5%
 不思議な召喚書 ・・・0.93%
 未知の召喚書  ・・・1.1%
 ★2レインボーモン・・1.0%
 ★3レインボーモン・・1.7%
 変幻石     ・・・0.3%


2つの集計結果から

<特徴>
特徴1、★5ルーンのドロップ率が55~60%前後で設定されている
特徴2、★6レジェンドルーンのドロップ率は0.8~1.5%前後
特徴3、ルーン以外のドロップ率合計は、25%前後
特徴4、クラフト素材は、紋章が7.5% 5% 2.5% かけらが5.6%
    前後に設定されている

という傾向があります。

2.カイロスダンジョン12階実装でCOM2USから発表された事前情報をおさらい

12階のドロップ率については、事前の情報公開が2つありました。

① 12階は★6ルーンのみドロップする
② 12階はレジェンドランクのドロップ率が10階の2.5倍になる

上記の情報に

③クラフトの素材は引き続きドロップする
④不思議、変幻などのアイテムのドロップ率は変更なし

という条件を加えて予想していきます。

いろんなダンジョンのドロップ率を調査してみましたが、レイドや魔力ダンジョン7階でも不思議な召喚書のドロップ率は、1%前後に落ち着きます。

召喚書のドロップ率を上げすぎるとパッケージの価値も変わってしまうので、ここは変更してこないと思います。

3.カイロスダンジョン12階のドロップ率を予想!

仮説1(失敗).★5のドロップがなくなった分だけ、★6のドロップ率が上がったとすると

召喚書とクラフト素材のドロップ率(合計25%)を据え置いて、そのままだった場合の確率を予想してみます。

※★5ルーンのドロップ率59.7%が加わって、★6ルーンのドロップ率が75%になります。

★6ルーン合計    ・・・75% (13.5%)
 レア        ・・・20.5% (3.7%)
 レア(サブ付き)    ・・・20.0% (3.6%)
 ヒーロー      ・・・13.9% (2.5%)
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・15.5% (2.8%)
 レジェンド     ・・・2.8% (0.51%)
 レジェンド(サブ付き) ・・・2.3% (0.42%)

ルーン以外  ・・・25%

( )内の数値が今までのドラゴンダンジョンでのドロップ率です。

この仮説で調整すると、レジェンドのドロップ率が10階の
5.5倍になってしまいます。

② レジェンドランクのドロップ率が10階の2.5倍になる

という条件が満たせないので、この調整がされる確率は低そうです。

仮説2(可能性あり).ルーンとクラフト素材ごとのドロップ率はそのままだとすると

次に、召喚書などのドロップ率(4%)を据え置いて、それ以外のルーンのレアリティごとのドロップ率やクラフト素材のドロップ率はそのままだった場合を予想してみました。

※★5ルーンのドロップ率59.7%を今までの比率で割った確率を加えるので、★6ルーンのドロップ率は37.6%になります。

★6ルーン合計    ・・・37.6% (13.5%)
 レア        ・・・10.3% (3.7%)
 レア(サブ付き)    ・・・10.0% (3.6%)
 ヒーロー      ・・・7.0% (2.5%)
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・7.8% (2.8%)
 レジェンド     ・・・1.4% (0.51%)
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.2% (0.42%)

クラフト素材     ・・・58.4% (21%)
 紋章(赤)       ・・・ 20.9% (7.7%)
 紋章(緑)       ・・・ 13.9% (4.6%)
 紋章(紫)       ・・・ 7.0%   (2.4%)
 ルーンのかけら   ・・・ 16.7% (5.6%)

召喚書関連  ・・・4%

この調整だと、レジェンドのドロップ率は10階と比較して2.8倍となり

② レジェンドランクのドロップ率が10階の2.5倍になる

に近い調整と言えます。

この場合、クラフト素材が大量に獲得できるようになりますので、暴走などお目当てのルーンをクラフトで集めやすくなります。

一方で、クリスタルを使ったショップでの紋章購入は割高になりますので今までショップ購入を活用されていた方は、注意が必要です。

仮説3(本命).レジェンド2.5倍に合わせて、全体のドロップ率が調整されると

この仮説は根拠に乏しいですが、ドロップ率の数値にリアリティが出ましたので、本命予想としています。

レアリティごとにドロップ率が以下の倍数で調整された場合、ルーン全体のドロップ率である75%に近い結果が得られます。

レアのドロップ率   ・・・10階の8倍
ヒーローのドロップ率 ・・・10階の3倍
レジェンドのドロップ率・・・10階の2.5倍

この際のドロップ率を予想すると以下の通りになります。

★6ルーン合計    ・・・76.6% (13.5%)
 レア        ・・・29.6% (3.7%)
 レア(サブ付き)    ・・・28.8% (3.6%)
 ヒーロー      ・・・ 7.5% (2.5%)
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・ 8.4% (2.8%)
 レジェンド     ・・・ 1.3% (0.51%)
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.1% (0.42%)

ルーン以外  ・・・23.4%

この場合、レジェンドに相当するヒーロー(サブ付き)が10%近くドロップが期待できます。

ヒーロー(サブ付き)のメリットは、3ハネの難易度が低いことです。

レジェンド3ハネより2.3倍かんたんに作れますので、ヒーローのドロップ率が上がれば、速度3ハネルーンを作りやすい環境になりますね。

3-1.予想結果から考える、周回攻略の効率を見極めるポイント

上記の通り、仮説を3つ立てて、ドロップ率を予想してみました。

調整を見極めるポイントは「クラフト」と「ヒーローランク」のドロップ率です。

この2つに大きな変化あるようであれば、周回効率や3ハネの厳選に影響が出てくるはずです。

参考に、自分が考えている12階の周回攻略の予定をご紹介します。

<調整後の確認>
・クラフト素材のドロップが増えた=仮説2のパターン
→ショップでクラフト素材の購入を控えて、クラフトでルーンを量産

・ヒーロールーンが増えた=仮説3のパターン
→巨人ダンジョンを優先的に周回して、速度3ハネの量産を狙う

・クラフトもヒーローも増えてるのを感じない=レジェンドだけ上方修正
→アーティファクト収集をがんばる、ルーン周回は控える

あとがき:12階のドロップ率を予想をした理由

今回のアップデート内容だと、上級者の方は新たなダンジョンの攻略とアーティファクトの収集を優先すると思います。

そうなると、既存のカイロスダンジョンの12階については、調査が進むまで時間がかかるかもしれませんし、フレンドからも周回について相談を受けておりましたので、思い切ってドロップ率を予想してみました。

先程お伝えした見極めのポイントが変わっていれば、普通に周回していても変化を感じやすいと思いますので、周回の効率が気になった方はぜひ、注目してみてみてくださいね。

12階の安定周回ができるようになったら、実際のドロップ率も集計して、答え合わせ出来たらと思っています。

最後に、これまでの10階の周回データを記録したブログをご紹介して終わりたいと思います!

お読み頂き、ありがとうございました(^^)

カイロスダンジョン10階の調査報告はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?