見出し画像

サマナーズウォー ドラゴンダンジョン10階のドロップ率を調査しました、レジェンドは0.93%(検証数:6726回)

こんにちは。

今日は、サマナーズウォーのドラゴンダンジョン10階のドロップ率について集計しているデータについて記録していきます。

<2020/07/27追記>
2020年7月26日の大型アップデートにて、カイロスダンジョン12階の実装が発表されました。

12階はレジェンドルーンのドロップ率が10階と比べて2.5倍になること、★6ルーンのみドロップする仕様になるとのことです。

これまでの集計から推測すると12階でのレジェンドドロップ率は2.5~3%に設定されるのではと予想しています。その他のレアリティを含む12階のドロップ率については追って調査したいと思いますので、続報をお待ちください。

1.検証を始めた理由

今回、検証し始めた理由は、主に3つです。

1.  2020年現在の★6レジェンドルーンのドロップ率を知りたい

2.  接頭語サブオプション付きのドロップ率が知りたい

3. 狙いの★6レジェンド以外のドロップ率の確認

という理由からです。

理由1. 2020年現在の★6レジェンドルーンのドロップ率を知りたい

サマナーズウォーでは、過去のアップデートでルーンのドロップ率が複数回向上するように、調整されています。

過去のドロップ率については、色々な方が検証されていて、その確率を自分も参考にさせていただいていました。

なので、今回はその恩返しという気持ちもあります。

体感的にお目当ての★6レジェンドルーンのドロップ率がよくなったように感じていますが、実際はどれくらいなんでしょうか。

理由2.  接頭語サブオプション付きのドロップ率が知りたい

これが一番の動機かもしれません。

なぜかというと錬成石を使用する際に接頭語サブオプションがついたルーンなら大幅に成功率が上がります。

参考※:接頭語サブオプションがついている場合、約7~10倍

※各サブオプションの選択率が均等な場合の数値

というわけで、貴重な錬成石を効果的に使うためにも今回の検証では、

「接頭語サブオプションのついた★6レジェンドルーン」の出現率

を一緒に調べています。

理由3. 狙いの★6レジェンド以外のドロップ率の確認

3はオマケです。

★6レジェンド以外にも、役に立つアイテムがカイロス周回ではてにはいりますよね。

例えば、召喚書を我慢して、カイロス周回したときに引ける不思議の召喚書の枚数とか。

他にも中級者であれば、★6ヒーローでもサブオプを厳選したルーンなら充分戦力になるルーンに仕上がる可能性もありますよね。

といった、実際に周回して強くなれる要素も一緒に、集計しています。

2-1. ★6レジェンドルーンのドロップ率

現在、ドラゴンダンジョン10階で集計しているデータでの数値です。

★6レジェンドルーンのドロップ率: 0.93%

※6726回の集計結果

2-2. 接頭語サブオプションのついた★6レジェンドルーンのドロップ率

現在集計したデータでの数値です。

接頭語サブオプション付★6レジェンドルーンのドロップ率: 約0.42%


2-3. サブオプション付きが出る確率は50%?

★6レジェンドルーン :34個

接頭語サブオプション付★6レジェンドルーン : 28個

50%に近いですが、若干サブオプションが少ない結果になっています。他のレアリティでもサブオプ有り無しそれぞれほぼ50%に近い確率になっているので、★6レジェンドもサブオプ付きは1:1に設定されているのかもしれません。

3. その他のドロップ率

現在集計したデータから確率を抜粋しておきます。

3-1. 不思議の召喚書のドロップ率

出たら、68クリスタル相当ですね。いでよ純5。

不思議の召喚書のドロップ率: 0.92%

3-2. 接頭語付き★6ヒーロールーンのドロップ率

こちらも、良い接頭語付きなら★6レジェンド相当のルーンができると思いましたので集計しました。現在集計したデータでの数値です。

接頭語付き★6ヒーロールーンのドロップ率: 2.7%

3-3. その他のドロップ率

全ドロップ率の確率一覧です。

★5ルーン合計 ・・・59.7%
 レア        ・・・14.9%
 レア(サブ付き)    ・・・16.6%
 ヒーロー      ・・・12.4%
 ヒーロー(サブ付き)    ・・・11.7%
 レジェンド     ・・・2.0%
 レジェンド(サブ付き) ・・・2.0%

★6ルーン合計 ・・・13.6%
 レア        ・・・3.7%
 レア(サブ付き)    ・・・3.6%
 ヒーロー      ・・・2.5%
 ヒーロー(サブ付き)    ・・・2.8%
 レジェンド     ・・・0.51%
 レジェンド(サブ付き) ・・・0.42%

ルーン以外  ・・・26.8%
 紋章(赤)     ・・・  7.7%
 紋章(緑)     ・・・  4.6%
 紋章(紫)     ・・・  2.4%
 ルーンのかけら ・・・  5.6%
 刻印召喚石   ・・・ 1.5%
 不思議な召喚書 ・・・0.93%
 未知の召喚書  ・・・1.1%
 ★2レインボーモン・・1.0%
 ★3レインボーモン・・1.7%
 変幻石     ・・・0.3%


確率が2%を超えているものは、この数値でおおよそ信用して頂いて大丈夫だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?