見出し画像

その罪悪感、いらなくない?!

魅力覚醒講座15期ふっきーです。
8歳5歳0歳育児中の地方在住主婦が
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座と
アサギストのことを
つらつらと書いてます。
 
 
アサギスト界隈では
お風呂に入る回数を減らす、
 
やりたく無い家事だけじゃなく、
やらなくて良いならラッキー💓
 
 
って思うことを
減らしていく!
 
 
ってのを実践する。
 
 
これは私の
小さな小さな話なんだけど、
 

私、以前から時々
寝落ちしてお風呂に入れないことや
めんどくさくなって
髪を洗うのをやーめた!
って日があった。
 
 
でも、同時に
やらなきゃいけないことをできてない!
って
罪悪感もあった。
 
 
ところが、
アサギストの世界に入ってみたら、、、
 
 
髪を洗わない、
洗いすぎないのはむしろ髪の毛に良い✨✨
 
お風呂に入らなくても何の問題もない✨✨
 
ついでに
同じ服装をしてても何の問題もない✨✨
 
一泊程度の旅行は
小さなハンドバッグでいける✨✨
 
 
ってことを実践してる。

しかもなんだか楽しそう✨✨
 
 
 
やってることは同じ。
 
 
髪を洗ってない。
お風呂に入ってない。
昨日と同じ服装。
 

なのに、
罪悪感を持ちながら

【あーーー!
 やらなきゃいけないのにできなかった💦】
 
 
ってのと
【今日はやらない!】

って
自分で選んでやってるのとは
全く!ほんと全く違ってた。
 
 

私も、
ちょっと考え方を変えただけで
お風呂に入らなくても
罪悪感を一切感じなくなった。
 


自分で選ぶって、
なんて心地よいんだろう。
 

今までなんで

【やらなきゃ!】
って思い込んでたんだろう??
 

 
日常の中の
小さな小さな変化だけど、
これがいくつも集まると
とっても大きな変化になる。
 
 
大袈裟じゃなく、
見える景色が違ってくる。
 
 
魅力覚醒講座を受講して
すごく大きく変わったわけじゃないけれど
この小さな小さな変化が
自分を大切にする近道なんだな、
って実感中です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?